◆女子プロゴルフツアー 国内メジャー第2戦 ソニー日本女子プロ選手権 最終日(14日、茨城・大洗GC=6840ヤード、パー72)
ルーキーの寺岡沙弥香(フリー)が7バーディー、4ボギーの69で通算2アンダーに伸ばし、メジャーで10位に入った。
この日23歳の誕生日を迎えた寺岡は「バースデーボーナスが多かった」と満面の笑み。
大洗GCは昨年の最終プロテストでトップ合格。「20回くらいは回っている」と言うほど熟知するコースで好スコアをたたき出した。特に成長を感じたのはアプローチ。「ラフとかはテストの時より難しくなってるけど、ちょっと外したくらいのところからはほぼ全部パーでいけた。成長を感じる」とかみしめた。
23歳を迎え「ハタチ過ぎたら一緒。世の中では何でもできるから。でも、人生で一番『おめでとう』といってもらえてうれしい」とニッコリ。今大会は賞金349万円を獲得したが、自身への誕生日プレゼントについて「本当に物欲がないんです。趣味は貯金。
8月のNEC軽井沢72で2位に入った後は3戦連続の予選落ちが続いたが、今大会はメジャーで10位と復調した。寺岡は「夏は(予選落ちで)土日お休みが多かったので、しっかり土日もゴルフができたらうれしい」と飛躍を誓った。