パ・リーグ 楽天3―8ソフトバンク(24日・楽天モバイル)

 序盤から失点を重ねた楽天がソフトバンクに敗れた。この日試合のなかった3位・オリックスとのゲーム差が5に広がった。

先発右腕のミゲル・ヤフーレ投手が初回の先頭打者から3連打で無死満塁とピンチを招くと、その後内野ゴロと犠飛でいきなり2失点。2、4回にも失点し、計6安打5失点で4回途中KOと試合を作れなかった。

 打線はソフトバンクの先発・モイネロに7回で4安打1点に封じられた。7点ビハインドで迎えた9回には2死二、三塁から途中出場した7番・左翼の渡辺佳明外野手が左中間へ2点適時打を放ったが中盤までの失点が重くのしかかった。CS進出へ負けられない戦いが続く中、痛い黒星となった。

編集部おすすめ