世界の人々の健康に貢献、革新的な製品・サービスを創造/大塚製薬〈サステナビリティの取り組み〉

世界の人々の健康に貢献、革新的な製品・サービスを創造/大塚製薬〈サステナビリティの取り組み〉
       

ARROWSと「熱中症を学ぶ教材」を共同で開発

大塚グループは、「Otsuka-people creating new products for better health worldwide(世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する)」という企業理念のもと、疾病の診断から治療までを担う「医療関連事業」と、日々の健康の維持・増進をサポートする「ニュートラシューティカルズ(NC)関連事業」の2大コア事業を中心に、「世界の人々の健康に貢献する、なくてはならない企業」を目指して事業を展開している。

2019年までに、全47都道府県との連携協定を締結。自治体、学校、企業、団体とともに、地域の健康課題の解決を目指し、これまで培ってきた知見やノウハウを活かした取り組みを推進している。この連携協定は、新型コロナの影響でインターハイが中止になった高校生のための代替大会支援などの際にも生かされている。

〈関連記事〉インターハイ中止も「ポカリスエット」で代替大会を支援、「明日へのエールプロジェクト」協賛も/大塚製薬

「健康」は、企業理念にも掲げる最重要の目標だ。疾病の診断から治療、健常人の健康の維持・増進まで、健康に関するすべてを担うトータルヘルスケアカンパニーとして健康に貢献する。

NC関連事業は、医療関連事業の知見・ノウハウなどを活かして、科学的根拠に基づいた製品を開発・販売している。例えば代表的な製品であるポカリスエットは、手術後の医師が水分補給のために点滴液を飲むのを見た研究員が「飲む点滴液」というアイデアを提案。

当時の記事を読む

食品産業新聞社ニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月22日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。