毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。

みのもんた「降板っていうか降ろされた!(笑)」の画像はこちら >>

2月17日のゲストは、フリーアナウンサーで司会者のみのもんたさん!

みのもんた「降板っていうか降ろされた!(笑)」

先日、「秘密のケンミンSHOW」を3月いっぱいで勇退される、みのもんたさん。
「降板というか降ろされた!(笑)」と言いながらも、きっかけは、去年、8月22日の誕生日。運転免許証の更新手続きに行こうと思っていた時に、高齢者の自動車事故が報道されていて、普段はスタッフに運転してもらっているが、自分で車を動かそうと思った。しかし、動かし方が分からない。今は、自動車のキーを持っただけで灯りが点いたり、動いたり、エンジンかかったりする。これは、もう、ついていけないと感じたそうです。

さらに、9月に入って、番組の収録でテンポ感、間とか緩急とかが、前とは違うなと感じていたそうです。

秘密のケンミンSHOWに出演している出演者さんのやりとりに口が挟めなくなった事も身をもって感じたそうです。「プロ野球珍プレー好プレー」でのナレーションは、大人気となりみのさんを代表する番組になった。ナレーションは、最初、原稿があったが、その後、初見でアドリブでやるようになったそうです。
みのもんた「降板っていうか降ろされた!(笑)」

最近は、文化放送にもらった非常用のラジオを聴きながら海を見たり山を見たりしているというみのもんたさん。
ラジオはマイナーに見られる時代になってしまったが、マイナーがあってこそのメジャーなので、ラジオは放送業界には大切な存在。また、みのさんにとってもラジオが原点なので、「僕の間とかテンポとかで、もし、お話があればいくらでもしゃべるつもりはありますけどね」とおっしゃっていました。

ただ、朝早いのは無理なので、夜の12時45分頃、同伴が終ってからならやるそうです。

◆2月17日放送分より 番組名:「伊集院光とらじおと」内「伊集院光とらじおとゲストと」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200217100000