TBSラジオで毎週木曜 25:00~27:00に放送中の『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』
冒頭は、天気の話多めのメガネびいき、もちろん、今週月曜の雪の話から。

都心でも2年ぶりの積雪となりましたが、雪といえばもちろん、矢作さんの名作「13年ぶりの大雪」。


小木さんがその一節を朗読しましたが、何回聞いてもいいですね。

おぎやはぎ小木、直近の相方の変化でショックだったこととはの画像はこちら >>

そして、小木さんも雪といえば、「ご近所雪かき」。小木さんにとって、ご近所さんへ、その存在感をアピールする唯一の機会なんですが、今回は雪が降っている時間にやることになったせいで、ほぼ意味がなく・・・。

おぎやはぎ小木、直近の相方の変化でショックだったこととは

しかし、今回の大雪、日中に降って、夜は雨に変わるという・・・。本来、雨が夜更けすぎに、雪へと変わるはずなのに・・・。「逆下達郎かよ!」と思わず、自宅のベランダに吠えてしまった矢作さん。

まだまだ大雪が降る可能性はあると思いますので、そんな矢作さんの名作を胸に、備えだけはしておきましょう。

おぎやはぎ小木、直近の相方の変化でショックだったこととは

ちなみにこの日の放送前、いつも通り、TBS内のセブンイレブンに行った矢作さん。先週、同じくいつもセブンイレブンにいるライムスター宇多丸さんが来てくださいましたが、この日は会えず。宇多丸さんの「う」の字も無かったそうですが、今回買ったものは、「にんにく豚丼」。普段、散々迷って弁当を買うそうですが、豚丼は即決。

なぜなら、矢作さんは豚丼。

吉野家でも、とっくに牛丼を卒業し、豚丼。その事を知らなかった小木さんは、ただただショック。豚丼を食べているところを見たことが無い。報告の電話も無い。とにかく、矢作さんが豚丼になったことを信じられない牛丼の小木さんですが、矢作さんとして、吉野家の豚丼を食べれば分かる。

そして食べれば・・・

小木は52歳を過ぎて、豚に変わるだろう。

で、深夜2時20分過ぎ、本当に吉野家の豚丼を実食。

おぎやはぎ小木、直近の相方の変化でショックだったこととは

約2時間前、セブンの豚丼を食べたはずの矢作さんも一緒に。52歳のおじさん2人、先週は、ド深夜にデカ豚ラーメン。今週はド深夜に豚丼。矢作さんに至っては、この3時間で2杯目の豚丼。

健康ですね。

おぎやはぎ小木、直近の相方の変化でショックだったこととは

そんなこの日のメールテーマは、「昔のほうが良かったもの」。というのも、「いまアメリカの若者の間で、通話とメール機能しかない『アホ携帯』が流行っている」というニュースがきっかけ。スマートフォンとして、どんどん進化している携帯電話ですが、そのせいでSNSなどに時間を費やし、様々な弊害が。

そのため、逆に最低限の機能だけの携帯が流行っているそうで、ある意味、時代の逆行。よく言う、昔の方がよかった的な。

そんな流れから、このテーマに決定。



今回もたくさんのメール、ありがとうございました!次回の放送も、どうぞお楽しみに!

おぎやはぎ小木、直近の相方の変化でショックだったこととは