【日本一の〇〇連載】お寺の数が一番多い都道府県は京都でも東京でもなくあの県だった!

【日本一の〇〇連載】お寺の数が一番多い都道府県は京都でも東京でもなくあの県だった!
拡大する(全11枚)
意外な日本一を紹介してきたTABIZINEの連載。前回は神社の数日本一を紹介しましたが、同じ宗教施設であるお寺の数日本一はどこなのか、今回は紹介します。
【日本一の〇〇連載】お寺の数が一番多い都道府県は京都でも東京...の画像はこちら >>

(C) Kangsadarn.S / Shutterstock.com
愛知県には4,558の寺院がある
【日本一の〇〇連載】お寺の数が一番多い都道府県は京都でも東京でもなくあの県だった!

(C) NavinTar / Shutterstock.com

日本で最も「神社」が多い地域は新潟県でした。では「お寺」の数が最も多い都道府県はどこになるのでしょうか? 京都でしょうか。信心深い人が多い北陸の各県でしょうか。それとも圧倒的に人口の多い東京大阪でしょうか。

人口10万人当たりとなると『タウンページ』の登録数では、ダントツで福井県になるといいます。福井といえば信心深い土地で、石川との県境沿いに石崎の寺院群もあります。曹洞宗の大本山である永平寺も福井です。

しかし、人口を考慮せずに単純な数だけでいえば、福井が一番ではありません。富山や石川など北陸でもありません。太平洋側の愛知県です。

文化庁が発表する宗教統計調査の最新版(令和2年)の調査結果第2表には、全国の社寺教会等宗教団体・教師・信者数の一覧があり、宗教法人を含む宗教団体のうち寺院の数も都道府県別で一覧にされています。

北海道から始まり東北関東・北陸・東海関西と集計データの一覧は続きます。北海道、千葉県、東海の各県、京都、大阪、兵庫のお寺の多さが目立ちますが、中でも突出して多い都道府県は上述のとおり愛知県です。

この記事の画像

「【日本一の〇〇連載】お寺の数が一番多い都道府県は京都でも東京でもなくあの県だった!」の画像1 「【日本一の〇〇連載】お寺の数が一番多い都道府県は京都でも東京でもなくあの県だった!」の画像2 「【日本一の〇〇連載】お寺の数が一番多い都道府県は京都でも東京でもなくあの県だった!」の画像3 「【日本一の〇〇連載】お寺の数が一番多い都道府県は京都でも東京でもなくあの県だった!」の画像4
「【日本一の〇〇連載】お寺の数が一番多い都道府県は京都でも東京でもなくあの県だった!」の画像5 「【日本一の〇〇連載】お寺の数が一番多い都道府県は京都でも東京でもなくあの県だった!」の画像6 「【日本一の〇〇連載】お寺の数が一番多い都道府県は京都でも東京でもなくあの県だった!」の画像7 「【日本一の〇〇連載】お寺の数が一番多い都道府県は京都でも東京でもなくあの県だった!」の画像8
「【日本一の〇〇連載】お寺の数が一番多い都道府県は京都でも東京でもなくあの県だった!」の画像9 「【日本一の〇〇連載】お寺の数が一番多い都道府県は京都でも東京でもなくあの県だった!」の画像10 「【日本一の〇〇連載】お寺の数が一番多い都道府県は京都でも東京でもなくあの県だった!」の画像11
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「北陸」に関する記事

「北陸」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「北陸」の記事

次に読みたい「北陸」の記事をもっと見る

トラベルニュースランキング

トラベルランキングをもっと見る
お買いものリンク