鈴ヶ森刑場跡【駅ぶら03】京浜急行13

鈴ヶ森刑場跡【駅ぶら03】京浜急行13

立会川駅を出ると高架線ですが地形に合わせているのか微妙にアップダウンしています。右側に不思議な露台の様なものがあって建設機械の様なものが置かれていました。敷地は児童公園の横、露台の下には作業員用の階段はありますが、機械を直接地上に揚げ降ろしできません。間違いなく京浜急行電鉄設備と思われますが、よくわかりません。左にカーブします。左下には第一京浜が見えました。立会川駅から1.3kmで大森岸駅。この駅も相対式ホーム2面2線。

上りホームに降りて浦賀駅方面を見ています。この日はこの駅て撮影を最後にしました。かなり夕方になってきているのが分かります。

鈴ヶ森刑場跡【駅ぶら03】京浜急行13

こちらは品川駅方面。

鈴ヶ森刑場跡【駅ぶら03】京浜急行13

駅名標。1901年(明治34年)京浜電気鉄道の大森停車場前~六郷橋駅間が開業した際に八幡駅として設置されました。1904年(明治37年)品川駅(現・北品川駅)~八幡駅(現・大森海岸駅)間が開業。八幡駅から海岸駅に改称。海岸駅から分岐した大森停車場前駅までが大森支線になりました。1933年(昭和8年)大森海岸駅に改称。1937年(昭和12年)大森支線廃止。1970年(昭和45年)駅が高架化。2020年(平成32年)副駅名に「しながわ水族館」が追加される予定。昭和三十年代は第一京浜の辺りまでが海岸だったのでこの駅名が付いています。今は広大な埋め立て地が海を遥か彼方に隔てています。

鈴ヶ森刑場跡【駅ぶら03】京浜急行13

予定通り副駅名が追加されていました。確認の撮影に行ったのは2020年3月25日です。慌てて撮ったので同じ駅名標でないのが失敗でした。申し訳ないです。


あわせて読みたい

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月14日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。