6532mは非電化鉄道のトンネルでは日本一【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その27

6532mは非電化鉄道のトンネルでは日本一【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その27
※2009年9月久慈駅で撮影 三陸鉄道36-100形式109号。東日本大震災を生きのびて2019年11月現在も在籍しています。

旧国鉄宮古線(宮古駅~田老駅)と旧国鉄久慈線(久慈駅~普代駅)が第1次特定地方交通線で廃止が決まった後、岩手県などが中心になって設立された第三セクターの三陸鉄道に移管されました。残る田老駅から普代駅までの32.2kmは、日本鉄道建設公団によって工事が進められていましたが、国鉄再建法(1980年/昭和55年)で凍結されました。これを三陸鉄道が1984年(昭和59年)の旧国鉄線の移管に合わせて工事を完了させて宮古駅~久慈駅間71.0kmを北リアス線として全通開業させました。「陸の孤島」と呼ばれていた地元に住む方々の悲願が、1922年(大正11年)の改正鉄道敷設法(1987年/昭和62年廃止)以来、60年以上の歳月を経て達成されたのです。

田老駅を出ると、25km/h制限の予告票が出ています。

6532mは非電化鉄道のトンネルでは日本一【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その27

第一田老トンネル(55m)の手前に保線員さんが立っています。何だろう。

6532mは非電化鉄道のトンネルでは日本一【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その27

トンネルの向こうで工事をしていました。ここからが25km/h制限区間です。何の工事でしょうか?

6532mは非電化鉄道のトンネルでは日本一【私鉄に乗ろう98】三陸鉄道リアス線 その27

もしかすると2019年(令和元年)10月開業と発表された新田老駅のホームかもしれません。宮古市役所田老総合事務所と一体の駅になる予定です。階段とエレベーターは総合事務所のものを使用する様です。

※宮古市役所田老総合事務所の移転予定が2020年3月の予定なので開業は未定の様です。


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