お金持ちの人たちが「大事にしているもの」は意外と素朴だった!

お金持ちの人たちが「大事にしているもの」は意外と素朴だった!

お金持ちというと、自分とはどこか縁遠いところにいるような気がしますよね。豪邸に住んでいるとか高級ブランドの服を着ているとか、そういうイメージがあるのではないでしょうか。



しかし、実際に会うとそんなこともありません。意外と素朴だったり、お金をかけない生活を大事にしていたりするものです。そこで今回は、お金持ちの人たちが「大事にしているもの」をご紹介します。



■お守りや形見、思い出の品など



筆者は仕事柄、多くのお金持ちの人たちに会います。その中で特に感じるのが、「思い出の品」や「お守り」を大事にしているということ。とある会社の代表は「この写真が自分の原点だ」と言って、ずっとデスクの上に同じ写真を飾っていました。



幼少期、親からの愛情を十分受けることができなかったその方は、職人だった祖父にかわいがってもらったと言います。その写真は、祖父母と3人で撮った写真でした。



また、別の会社経営者も同じように幼少期の写真を持っていました。それは自分の小学校低学年の頃の写真で、大泣きしている顔。



「子どもの頃、貧乏で貧相な家に対してみじめな思いを抱いていた。もうあんな思いはしたくない、という気持ちで色んなことを頑張ってきた」と言います。その頑張りのおかげで、その方は今でもバリバリの会社経営者として働けているのだそう。



ほかにも、金属を薄く伸ばして作った本に挟むしおりを持ち歩いていたり、もう使えなくなってしまった万年筆を手放さないという方もいます。こうした話を聞いて思うのは、彼らはあるとき感じた強い思いや信念のようなものを、それらの品を見ることによって常に思い起こし、自らを奮起させてきたのだろうということです。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2019年11月12日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。