「デカい」「近い」SNSで驚きの声

 石川県漁業協同組合は2026年4月20日、小木港の底引き網漁船の乗組員が、操業中に遭遇した海洋生物の動画を公式Xに投稿。注目を集めています。

【映像】デカい!これが操業中の漁船が遭遇した「巨大な海洋生物」です

 小木港は富山湾に面した石川県能登町に位置し、全国有数のイカの水揚げ量を誇ります。

 小木港の底引き網漁船の乗組員が遭遇したのは、イルカやクジラではなく、最強の海洋生物とも言われるシャチ。公開された映像は、シャチが漁船の目の前まで近づき、並んで泳ぐ様子を捉えています。

 石川県漁業協同組合は動画の投稿と合わせて、「能登沖ではかなりレアですね。ロープ引っ張られたり漁師さんはめちゃくちゃ怖かったそうです」と投稿。目視で3頭のシャチが確認され、現場は緊張感が続く状況だったとのこと。

 この投稿に対してSNSでは「かなり大きいですね」「うおー、すごい近いですね!」「でっかっ」「貴重な映像ありがとうございました」などといった声が寄せられています。

編集部おすすめ