「国道1号」「国道1号線」正解は? 道路名に「線」が付いたり付かなかったりのワケ

「国道1号」「国道1号線」、どちらの表現も見られますが、どちらが正解なのでしょうか。実は、道路の種類によっても「線」の有無は異なるようです。

政令で「線」と書かれているか否か

 道路の名称を文字で表す際、たとえば「国道1号」と「国道1号線」、どちらの表現も見られますが、どちらが正解なのでしょうか。

「国道1号」「国道1号線」正解は? 道路名に「線」が付いたり付かなかったりのワケ

国道番号標識の例(画像:写真AC)。

 国土交通省関東地方整備局「道の相談室」によると、「国道においては『線』を付けないのが正解です」とのこと。詳しく話を聞きました。

――なぜ国道に「線」を付けないのでしょうか?

 国道の路線名や起終点、経由地を規定した「一般国道の路線を指定する政令」において、各国道の路線名は「〇号」と、「線」が付けられていません。したがって国道においては、「国道1号」などと「線」を付けない表現が正当です。

――都道府県道ではどうなのでしょうか?

 こちらはケースバイケースです。都道府県道における命名の基準は、1994(平成6)年に旧建設省から各都道府県へ発した通達に基づいています。そこでは、路線名の付け方は原則として起点と終点の名称を、起終点の順に付けることとされており、路線名に「線」を付けるか否かは記載されていません。つまり、一般的に「県道〇〇△△線」と書かれる場合も、起点と終点の地名を示す「〇〇△△」の部分が路線名といえます。

 ただし、主要な港や駅(停車場)、インターチェンジなどを起点とする路線では、「〇〇港線」や「〇〇停車場線」「〇〇インター線」などと、「線」を付けるとされています。


あわせて読みたい

乗りものニュースの記事をもっと見る 2019年7月22日の経済記事
「「国道1号」「国道1号線」正解は? 道路名に「線」が付いたり付かなかったりのワケ」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    市役所は市民に「三丁目2番地」なのか「三丁目2番」なのか書き分けろって言うんだよ。そんなん半世紀住んでたって知らんがな。市役所アホか。

    0
  • 匿名さん 通報

    某市役所は5時で終わりなのに4時15分には受付の札を引っ込めて片付け始める。民間やったらありえへんで?それで給料はものすごい。汚い連中だよ。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。