『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーを務め、自身のYouTubeチャンネルでも予想企画を行なうなど、競馬好きとして知られるモデル・タレントの高田秋(しゅう)さん。12月24日に行なわれるGⅠ有馬記念(中山・芝2500m)について、高田さんの"気になる馬"をピックアップしてもらった。



有馬記念で高田秋が「心配なのはオッズだけ」 本命馬は「今年に...の画像はこちら >>

【仕事現場で「有馬、どう?」】

高田秋 いよいよ今週は有馬記念ですね。最近はいろいろなお仕事の現場で「有馬、どうですか?」と聞かれ、この季節がやってきたなと感じます。先日、ウエンツ瑛士さんとご一緒したのですが、ウエンツさんはかなりの競馬好きで、有馬記念に出るディープボンドの話でずっと盛り上がっていました(笑)。

 なんといっても年末の大一番ですから、とにかく当てたい! 今回のメンバーで私がまず気になっているのはスルーセブンシーズ(牝5歳)です。

 今年に入って一気に頭角を現してきた馬で、GⅠ宝塚記念(阪神・芝2200m)ではイクイノックスにクビ差の2着、フランスのGⅠ凱旋門賞(フランス・芝2400m)でも4着という内容から、ここでも十分通用すると思います。

 中山競馬場の急坂についても、GⅢ中山牝馬S(中山・芝1800m)を勝っていますし、同じく坂のある阪神の宝塚記念を見ても、プラスに働きそう。そして鞍上は「グランプリ男」の池添謙一騎手。

歴代最多の4勝を挙げているジョッキーの腕に期待したいですよね。

 あとは当日どのくらいのオッズになるのか......。いろいろな方と話していると、この馬を推すケースが多いので、かなり人気になってしまいそう。不安はそのくらいです(笑)。

【人気馬はやっぱり外せない】

 次に気になるのは、スターズオンアース(牝4歳)ですね。前走のGⅠジャパンカップ(東京・芝2400m)では、1着イクイノックス、2着リバティアイランドに次ぐ3着。今回その2頭はいませんし、鞍上はクリストフ・ルメール騎手。

やっぱり外せません。

 2500mの距離は問題にしないと思いますし、小回りコースも得意というわけではないでしょうが、過去のレースを見ると大きなマイナス材料にもならなそう。枠順や展開で少々の不利があっても3着以内は死守しそうですし、大崩れは考えられません。

 ジャスティンパレス(牡4歳)も上位は外さない1頭だと見ています。昨年の有馬記念は7着に敗れましたが、それ以降はすばらしい成長を遂げました。

 春にはGⅠ天皇賞・春(京都・芝3200m)を勝ち、宝塚記念でも3着。
そして前走のGⅠ天皇賞・秋(東京・芝2000m)ではイクイノックスの2着と、GⅠでもずっと崩れていません。

 長い距離を得意にしている馬ですから、間違いなく前走より舞台は合いますよね。横山武史騎手とのコンビも2戦目になりますし、いろいろな条件がそろったと思います。

【穴を開けるならこの馬】

 ここまでは人気馬が多くなってしまいましたが、最後に挙げたいのはライラック(牝4歳)です。穴を開けるならこの馬じゃないかな、と思っています。

 中山では過去にGⅢフェアリーS(中山・芝1600m)を勝つなど、得意な舞台ですよね。

後方から追い込むケースが多いので、どうしても展開に左右されてしまうのですが、逆にうまく展開がハマれば大仕事をできる気がします。

 ジョッキーの乗り方も重要になりそうで、戸崎圭太騎手とは今回がコンビ3戦目。好走するならこのタイミングではないでしょうか。

 ずっと応援しているディープボンド(牡6歳)の激走も期待しています! 有馬記念は、過去にこのレースで好走した馬がもう一度上位に来る"リピーター"が多く、ディープボンドは一昨年の2着馬。全盛期の力はないかもしれませんが、先行策がハマれば大穴を開ける可能性もあると思っています!

 今年は競馬の難しさを感じた1年でした。迷えば迷うほど馬券は当たらず、逆にサクッと決めた時は的中できることが多く、最初の感覚を信じることが重要だと悟りました(笑)。
土曜競馬の予想は苦しみましたが、日曜は比較的よかったので、有馬記念も期待しています。ホントに当てたい!

【profile】
高田 秋 たかだ・しゅう 
1991年9月23日、北海道生まれ。モデル・タレント。競馬のほか、大のお酒好きで利酒師・日本酒品質鑑定士の資格を取得している。『BSイレブン競馬中継』(BS11)、『町中華で飲ろうぜ』(BS-TBS)、『高田秋のFEEL SHU NICE!』(ラジオ日本)などに出演。自身のYouTubeチャンネルでも、お酒や競馬などをテーマに情報発信中。