クルマ離れはウソ? 若者を中心に日本人が新車を買わなくなったワケ

クルマに興味がなくなったのではなく購入しなくなっただけ

国内の新車販売台数は、登録車と軽自動車合わせてほぼ横ばいといった状況が続いている。国内市場は、もっとも多かった1990年代前半で700万台規模とされていたが、バブル経済崩壊後に600万台に落ち、現在は500万台で推移する。



市場が縮小した状態のままとなっている理由は何か。ことに若い世代を中心にクルマの使い方が変わっているといえる。



カーシェアリングは、20年ほど前に日産自動車やオリックスレンタカーが試行錯誤を始めている。しかし当時は、なかなか反響を得られず苦戦した。理由として、知らない誰かが使ったクルマをそのまま利用するのは気持ちよくないということもあった。人が触った吊り革や手すりに触れないとの感覚も重なったかもしれない。また当時は、クルマは個人が所有するものという意識も高かった。

クルマ離れはウソ? 若者を中心に日本人が新車を買わなくなったワケ



カーシェアリングが拡大したのは、タイムズの時間貸し駐車場を運営するパーク24が、マツダレンタカーを買収したことに始まるといえる。不動産の空き物件を活用した時間貸し駐車場を拠点とすることで、街のいたるところにカーシェアリングと接する場が確保された。そこから勢いを増し、現在タイムズはカーシェアリングで1位の規模をほこる。

クルマ離れはウソ? 若者を中心に日本人が新車を買わなくなったワケ



同じく時間貸し駐車場を運営する三井不動産リアルティに買収されたカレコが続き、永年カーシェアリングに取り組んできたオリックスも上位3社の一角を占める。現在、日本はカーシェアリングで世界2位の規模であるともいわれる。

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「クルマ離れはウソ? 若者を中心に日本人が新車を買わなくなったワケ」の みんなの反応 25
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    若者の〜離れ いつも思うけど お金の若者離れだろ

    24
  • 匿名さん 通報

    貧乏で買えねえよ。買うときの税金も維持費もものすごく高い。おまけに駐禁でカネを毟られる。

    7
  • 匿名さん 通報

    新車を買ったらどれくらいの出費になるかはサルでもわかる。一握りの余裕のある人たちを除いて若者は低賃金で買えるわけがないだろう。興味がないよと言わざるを得ないじゃないか。

    7
  • 匿名さん 通報

    昔車乗ってたけど、税金保険車検給油洗車消耗品高速代支払いの無限ループで我に返ると一年中クルマのために働いていたことが嫌になって手放した。

    6
  • 匿名さん 通報

    車を買う金がありません。車の値段を大幅に引き下げて下さい。

    3
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