リヨン中村敬斗、「締め切り1分前に登録完了」でEL出場は可能か…今週末のリーグアンは「未登録」で欠場

リヨン中村敬斗、「締め切り1分前に登録完了」でEL出場は可能...の画像はこちら >>



フランス・リーグアンの名門リヨンに加入することが決まった日本代表MF中村敬斗。しかし、新天地でのデビューは来週末以降に持ち越されることになったという。



『Foot Mercato』などによると、中村は今週末のオセール戦に向けた選手登録が間に合わず、同試合には出場不可能であるとのこと。実際にリヨンが発表したメンバーにも名を連ねていなかった。



中村は今夏スタッド・ランスからリヨンへ加入したが、それはフランスで認められている「ジョーカー契約」であり、サンダーランドへ移籍したマリック・フォファナの後継候補としての特別枠であった。



そのためDNCG(Direction nationale du contrôle de gestion、フランスサッカー経営管理総局)が定めているサラリーキャップに関する事務的作業が終了しておらず、正式な選手登録をすることができなかったようだ。



ただし『score』によれば、気になるUEFAヨーロッパリーグについては水曜日の午後11時59分という締切1分前に登録を完了させることができ、なんとかリーグフェーズへの出場が可能な状態になったとのこと。



W杯2026で評価急上昇!「今夏に移籍するかもしれない注目選手」10人



リヨンは9月12日にリーグアンのパリFC戦、16日にヨーロッパリーグのアンデルレヒト戦を控えているため、このどちらかが中村敬斗の初出場の舞台になりそうだ。



筆者:石井彰(編集部)
画像提供:Getty Images

編集部おすすめ