巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

9

「後頭部びちゃびちゃ」は「オジさん」現象なのか

2017年7月25日 08時00分 ライター情報:田幸和歌子

首筋に蛇口があるように、汗がびちゃびちゃ(画像はイメージ)。

[拡大写真]

「昔はあまり汗をかかなかったのに、いつからか、汗かきになった」と言う人がときどきいる。自分もその一人だ。

自分の場合、ヨガなど定期的に運動するようになってから、「代謝が良くなったのかも?」「健康的!」などと思い込んでいた。
しかし、『アメトーーク!』の「オジさんたち」(7月6日放送)の回で、芸人たちが自分を「オジさんになったなあ」と思う瞬間などについて語るなか、どうにも気になってしまう内容があった。
それは、宮迫博之が語った「後頭部びちゃびちゃ」というもの。

「首筋に蛇口あるんかと思うほど、首筋に汗をかく」「ドライヤーしてるのに、なかなか乾かない。すぐびちゃびちゃになる」というもの。
これ、残念ながら非常に共感できる。

昔は汗をかかないほうだったのに、今は生え際や襟足などから特によく汗をかく。ドライヤーをしている最中でも、乾かしたそばから、びちゃびちゃになる。
もしかして「代謝が良くなっている」どころか、実は「オジさん化」というか、加齢による特徴なのだろうか。


「汗びちゃびちゃ」の原因はホルモン?


噂の女医がこっそり教える女の不調が消える本』などの著書を持つ、よしき皮膚科クリニック銀座の吉木伸子院長に聞いた。
「女性の場合は、確かに加齢によって汗をかきやすくなるケースがあります。それは、女性ホルモンの『エストロゲン』に発汗を抑制する作用があるためで、エストロゲンが減る40代後半くらいから、汗が増える人がいます。ただ、なぜ頭から出る人が多いのかはわかっていません」
30代から汗かきになった自分は、エストロゲンの減りが早いのだろうか。

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

コメント 9

  • 匿名さん 通報

    おじさん化が気になる人が興味を持つタイトルだから、まだまだ若いと思っている男性と、男性化している自覚がある女性が多く見ていると思う。

    7
  • 匿名さん 通報

    これがアクセス1位になるってことはエキサイト見てる人はほぼオジサンなのね。

    5
  • ? 通報

    そう、オッサン化。 スルメでもかじってビール飲みながら嘆いてろ。

    2
  • 匿名さん 通報

    枕が脂汗ですぐ湿ってしまうようになった。簡単に洗える枕を愛用するようになったw

    2
  • 匿名さん 通報

    今は長寿だから違和感があると思うけど、初老は40歳(数え年)だから、オッサンは30歳くらい。ここに来てるヤツ、ほとんどオッサン、オバハン以上やろ。

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!