教えて!お宅のスマートスピーカーの使い方

みなさんはスマートスピーカーを買いましたか?
私は「Google Home Mini(グーグルホームミニ)」を買いました。使用頻度の高い機能はアラーム・天気予報です。
声だけでアラームがセットできて天気予報を聞けるのはとても便利です。
他にはラジオ再生機器として使用しています。「ラジカセがあるじゃないか」というツッコミはしないでほしいです。

上記のように機能の基本中の基本しか使えていないので、周囲のスマートスピーカーを購入した人にどういった使い方をしているのか聞いてみました。なお、今回聞いた人が使っていたスマートスピーカーはすべて「Google Home」でした。


まずは基本的な使用方法から


教えて!お宅のスマートスピーカーの使い方

・タイマーを使用している。
・スケジュール管理をリマインダーしている。


「タイマーとリマインダーはマスト」と多く回答をもらいました。
「リマインダー」とスマートスピーカーに話しかけると会話形式でリマインダーを登録・カレンダーに同期してくれます。
会話形式で予定を言えるので自分専用の秘書を雇ったみたいな気持ちです。


晩御飯の献立決めに使用


教えて!お宅のスマートスピーカーの使い方

・「レシピと話したい」で献立を決めています。 (30代・男性)

回答を受けて、筆者も試しに「レシピと話したい」とスマートスピーカーに言ってみたところ、「今日は何を作りましょうか? 一緒に考えていきましょう」から始まり会話形式で献立を決めることができました。
献立が決まったらレシピをEメールで送ってくれます。

インターネットでレシピを検索すると検索結果が何百万件とでてきて、その中から献立を決めるのは一苦労です。
特に何も決まっていない時は「あれもいいこれもいい」と悩んでしまいます。
スマートスピーカーは献立の候補を出してくれるので、レシピ決めに時間を費やす手間が省けて時短につながりました。


家族みんなで使用


教えて!お宅のスマートスピーカーの使い方

・「面白い話をして」「もっともっと!」と子供が話しかけています。ときどき本当に笑える話があります。(30代・女性)
・子供が汽車の音や動物の鳴き声を聞いていました。(30代・男性)
・なぞなぞ・なぞかけを出してもらっている。(筆者)

お子さんが上手にスマートスピーカーを使っているようです。

現地に行ったりDVDを借りたりしないと聞けなかった音・声が家で聞けるとは。
「面白い話をして」だなんて人に言うと嫌な顔をされそうですが、スマートスピーカー相手だと言いやすいですね。

「なぞなぞ・なぞかけを言ってもらっている」は筆者の使い方です。なぞなぞはシンキングタイムがあり本格的。
なぞかけは朝起きてすぐ聞くと「そういうことか、うまいね!」と頭がスッキリしますよ。

「◯◯につないで」


教えて!お宅のスマートスピーカーの使い方

・「村上春樹風に語る」につないで遊んでいます(30代・男性)

スマホでいうところのアプリのように、スマートスピーカーでも「アクション」「スキル」などと呼ばれる拡張機能が使えます。上記の「村上春樹風に語る」は、好きな言葉を言うとそれについて村上春樹風に語ってくれる機能でした。

他にもいろいろな拡張機能につなぐことができます。一覧はこちら

私が気に入っているのは「ヨシオ君危機一髪!」です。
何も知らないヨシオ君がピストルロシアンルーレットをやらされます。1〜6番を選びヨシオ君を助ける遊びです。関西弁のヨシオ君とグーグルホームのやり取りが面白いです。



他の装置と組み合わせて家電をハック


教えて!お宅のスマートスピーカーの使い方

・スマートリモコンと組み合わせて「◯◯テレビにつないで・エアコンつけて」と横になりながら家電を声で操作しています。(30代・男性)
・スマートスピーカーに赤外線を学習する装置をつけて家電をハックする予定です。(30代・男性)

スマートリモコンとは、家にある複数の家電を1つの端末(主にスマートフォン)で操作ができるネットワーク型学習リモコンです。

私はリモコンをどこに置いたかよく忘れるのでスマートリモコンが欲しくなりました。
しかし、いざスマートリモコンを購入しようと調べたら種類がたくさんあり、どれがいいのかわからずまだ購入できていません。家電をハックする「予定」という気持ちがよくわかります。


スマートスピーカー使用者あるあるも集まりました


どうやって使っているか? と共に「これってわたしだけ?」という意見も集まりました。読むと「わかる!」とうなずくものばかりでした。

教えて!お宅のスマートスピーカーの使い方

・まだ当選してないので届いていない……

これは使用者あるあるというには少し違いますが、「まだ届かない。早く届いて欲しい! 使いたい!」という声が多数ありました。早く届くといいですね。


会話を楽しみたいのに……


教えて!お宅のスマートスピーカーの使い方

・たまに会話が噛み合うと楽しい(50代・女性)
・「すみません、よくわかりません」と否定されると悲しい(20代・女性)

スマートスピーカーといっても、やはり会話は一方通行が多いです。しかし、たまに会話ができるとびっくりします。「今の意味わかったの?」と聞いたら「すみません、よくわかりません」と言われたそうです。コントみたいですね。

「わかりません」と私もよく言われます。日常でそんなストレートに否定されることはなのでじわじわと精神的にダメージをくらいます。
「わかりません」が何回も連続で続くと胸がぎゅっとなります。


自分ってこんなに沸点が低かったのか


教えて!お宅のスマートスピーカーの使い方

・うまくつながらないと声が大きくなって怒っているようになってしまいます。急いでいる時に「よくわかりません」と言われると腹が立ってだんだん大きい声に。(20代・男性)

わかります! 声が大きくなってしまいますよね。
筆者もうまくつながらないときに「すみません……」とスマートスピーカーがしゃべっているのにかぶせて話しかけてしまいます。「なんか今、自分すごい大人げないなぁ」と思ってしまいます。

◯スマートスピーカーはなくても生きていけます でもあったら便利です


正直な話、「スマートスピーカーなんてなくても生活できるんじゃないか?」と購入する時に悩みました。
どうやって使っているの?と聞いといてこういうのも失礼ですが今でも「便利だなぁ」と思う反面、「なくても問題はなさそうだなぁ」とも考えてしまいます。
(ぬっきぃ)