bit

あなたの名前、正しく記載されていますか?

あなたの名前、正しく記載されていますか?
こんな風に間違えられていました……
年に数回、税金の納付書、国民健康保険、選挙のお知らせハガキなど自治体から送られてくる通知。
私の場合、役所からの通知に書かれている名前の漢字が日常自分が使っているものとは違うのだ。しかも漢字は旧字でもなく略字でもなく見たこともないもので、「真」という字が「直」の下に点を2つ書いた形になっている。
このことに初めて気がついたのは十数年前だが、家族に保険証や税金の納付書など実物を見せて相談したのだが「ただの印刷ミスでしょう。いいんじゃない? 不都合なければ」と姉などまるで他人事のような反応。母に至っては「私は出生届は出していないわよ。えっと誰が出しに行ったんだっけ……」と私は知らない、関与してない、と言わんばかりである。

その後、家族の興味なさそうな反応もあり、しばらくは忙しさにまぎれてそのままほっておいたのだが、先日、たまたま宛名が誤字の通知をもらったのでこれは一度確認してみよう、と市役所の戸籍係に問い合わせをしてみた。

「誤字だけれど、戸籍上の文字として認められているものがあります。おそらくご指摘の文字もそういったものの一種と思われます。戸籍に記載されている氏名が明らかに誤った文字である『誤字』や、正しくはないけれど慣習として使われている『俗字』、『旧字体』で書かれているものは正しい文字に直せます。市で平成16年に戸籍を電算化する際に戸籍上にこういった文字のある方には文字を変更するかどうかのお知らせを出しています」

あれれ、でも私は何の知らせも受けていないけれど。どうしてなのか。
それに今まで色々な手続きをしてきたが名前の漢字が違うと指摘されたりしたこともない。
「本籍がこちらにあればお調べしますよ」ということで、一旦電話を切って改めてきちんと調べてもらうことに。
待つこと数十分後、市役所から電話がかかってきた。
「戸籍の文字はおっしゃっているような字ではなく正字でした。『真』となっています。ただ、住民票の文字は『直』の下に点が2つで正字ではありませんね。昭和40年代にこちらに転入されているのでおそらくこの転入時にこの文字になってしまったようです」

えっ! そ、そんなぁ。戸籍は正字で住民票だけが誤字ってことはよくあることなのか?

「戸籍の誤字や俗字というのはよくありますが、住民票だけ誤字というのは私は今回のケースが初めてです。当時の転入届がどのような形式のものだったのか分からないのでさらに詳しく調べることはできませんが、届出の際に書き間違えたか、あるいは市の職員が記載ミスをしたかそのどちらかだと思います。電算化の際にお知らせが行かなかったのは誤字が住民票だけだったからと思われます。すみませんでした」

この「すみません」はお知らせが行かなかったことがすみませんなのか、もしかしたら市役所の職員がミスしたかもしれないのですみませんなのか、よくわからないがとりあえず、名前の漢字がどの時点で間違って使われだしたのかがわかってすっきり。
今まで「漢字がちゃんと書けなかったのか」とか「自分で適当に漢字を作っちゃったのか」とか親を疑ったこともあったが戸籍の文字がとりあえず正字で自分が日ごろ使っているものでよかった。父よ母よ、あらぬ疑いをかけてすんません。
でも20年以上も間違った名前が住民票に記載されていることを家族の誰も気づかなかったというのもかなりいいかげんと言えばいいかげんだ。気づいてからも十数年以上ほっておいたという私も同じ様にいいかげんではあるけれど。きっと姓名判断とか気にする人だったらほっておかないんだろうな。

「住民票の名前はすぐに変更いたします。税金の納付書はちょっと無理かもしれませんが国民健康保険証などはこちらに来ていただければすぐ再発行いたします」と市の戸籍係。
電話一本で事が済むとは思っていなかっただけにあまりの対応の速さに拍子抜け。

とりあえず、現在誤字があることで不都合はないので、「次回からで大丈夫です」ということで一件落着。

日本で法律による本格的な戸籍制度がスタートしたのは明治5(1872)年。当時は誰もが正しい文字を書けたわけではないので、届出の際に間違った文字を書いてしまった人もいたらしく、それをそのまま受けつけていたことがこういった誤字、俗字が戸籍に残っている理由と言われている。これらの誤字や俗字は現在では正字で記載するものとされ、法務省が通達で誤字俗字に対応する字種、字体一覧というものを出している。また、正字であるけれども旧字体で記載されている氏名に関しても、「澤」は「沢」に、「邊」は「辺」に、という具合に新字体に直すことは可能。ただし、その逆の「沢」を「澤」にする新字体を旧字体にすることはできない。

あなたの名前は戸籍も住民票も正しく記載されていますか?
(こや)
編集部おすすめ
コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク