コニカミノルタジャパンの「働き方改革」~「働き方改革は、ITを活用すれば解決する」は間違い

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黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)にコニカミノルタジャパン株式会社のリレーションマネージメント統括部、統括部長の今井隆広が出演。コロナ禍に行った社員の働き方に対するコニカミノルタジャパンの会社としての対応、またコロナ後の「働き方」について語った。

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今井隆広

黒木)今週のゲストはコニカミノルタジャパン株式会社のリレーションマネージメント統括部、統括部長の今井隆広さんです。コニカミノルタジャパンでは8年前から働き方改革に取り組んでおり、今回のコロナ禍のなかでもスムーズに対応できたということですよね。

今井)私たちが長い間取り組んで来た成果が、昨年(2020年)の緊急事態宣言において、効果として出せたのではないかと自負しております。あのときは本社出勤を停止せざるを得ない状況でしたので、一気に在宅ワークに切り替えたのですが、我々はすでにテレワークをできる状態にしておいたのです。

黒木)そうなのですね。オフィスがいらないということですか?

今井)究極を言うと、いらないということになります。去年の緊急事態宣言のときというのは、もう有無を言わさない状況で、とにかく人の動きを止めなければ感染拡大が止められないということもあって、働き方がどうということよりも、「人を動かさない」ということをしなければいけない状況でした。我々も企業として、感染拡大防止に努めるためにも出社停止にしようと思い切ってやりました。全員が対象ではありませんでしたが、コロナ前から、社員に「1週間に1回はテレワークにしよう」ということをやっていました。全員が来ないとなったときに、本当にできるのか不安でしたが、一斉に全員が来ないという状態をつくりました。その後アンケートを取ったのですが、80%以上の社員が「この状態でいい」と答えています。もう1つ、「生産性が落ちたか?」という質問をしましたが、これに対しても、8割以上の社員が「落ちていない」と答えてくれました。機械のメンテナンスの作業をしているサービス部門がありまして、メンテナンスにお伺いできないという状態になってしまうこともあって、その部門では、生産性が若干落ちましたが、それ以外の部門については落ちていない。それはテレワークスタイルというものを早くから導入したことの賜物だったと思っています。


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