戸田恵子「私は一度も泣いたことありません」劇団・薔薇座の野沢那智にしごかれた日々を明かす

戸田恵子「私は一度も泣いたことありません」劇団・薔薇座の野沢那智にしごかれた日々を明かす
拡大する(全1枚)

5月23日(日)に放送された、女優の戸田恵子がパーソナリティを務めるラジオ番組「戸田恵子 オトナクオリティ」(ニッポン放送・毎週日曜14時~14時30分)に、数多くのミュージカルを手がけている、舞台演出家の小林香がゲスト出演した。

戸田恵子「私は一度も泣いたことありません」劇団・薔薇座の野沢...の画像はこちら >>

小林は東宝株式会社にて帝国劇場、シアタークリエの演劇プロデューサーとして活動後、舞台演出家として独立し、脚本家、作詞家としても活躍。戸田も出演したシアタークリエのこけら落とし公演、三谷幸喜作『恐れを知らぬ川上音二郎一座』では、初の女性プロデューサーとして公演に携わっている。

番組では、戸田が入団していた劇団「薔薇座」での辛い思い出、小林は演出家として心掛けていることを語った。

戸田:演出家というと、昔のイメージだと灰皿を飛ばしたり、役者を詰めて詰めて泣かす、みたいなイメージを持っている人も多いかと思いますが……実際にそういう人もいるわけで。小林さんは、こういう古い体質みたいなものをどう思われていますか?

小林:実はそういう演出家の方にあまりお目にかかったことがないんです。逆に、戸田さんはそういう方とのお仕事は?

戸田:劇団「薔薇座」の野沢那智さんは、そのタイプです。物が飛んでくるタイプですね(笑)

小林:ああ、そうですか(笑)

戸田:稽古場はピリッとしているの。もう、本当に息が詰まる!

小林:泣いたことありますか?

戸田:私は一度も泣いたことありません。でも、泣いている人はたくさんいます。なんか、何と戦っていたんだろう? って、よく分からないけど、まぁ、物が飛んでくる、寝ないで朝まで稽古をする、みんな声が出なくなる……。何だったんだろう? っていう感じでね。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

戸田恵子のプロフィールを見る
ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「戸田恵子」に関する記事

「戸田恵子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「戸田恵子」の記事

次に読みたい「戸田恵子」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク