黒木瞳がパーソナリティを務めるニッポン放送「あさナビ」(8月23日放送)にお笑いコンビバイきんぐ西村瑞樹が出演。監修した焼肉のタレ「バカびたし」について語った。

なぜ「バカ」なのか? バイきんぐ西村が考案の“スパイス”の画像はこちら >>

焼肉のたれ「バカびたし」の新商品発売記念イベントに出席した左からお笑いコンビ、バイきんぐの西村瑞樹、フワちゃん =東京・南青山 撮影日:2022年07月15日 写真提供:産経新聞社

黒木瞳が、さまざまなジャンルの“プロフェッショナル”に朝の活力になる話を訊く「あさナビ」。8月22日(月)~8月26日(金)のゲストはお笑いコンビ・バイきんぐの西村瑞樹。2日目は、監修した焼肉のタレ「バカびたし」について

黒木)私はキャンプのコントも好きなのですよ。

西村)僕らのコントを観ていただいたことがあるということですか?

黒木)はい。「そういうの卒業したから」というコント。

西村)嬉しいです。

黒木)「お酒もない、ご飯もない」という、あの小峠さんが「キャンプを卒業したから、極めたから」という。

西村)キャンプを極めすぎてキャンプ場ではもうご飯を食べないという設定のコントですね。

黒木)生活をコントのネタにするということはよくあるのですか?

西村)ネタは小峠が書いているのですが、僕がキャンプ好きでキャンプの仕事もしているということで、キャンプの設定のネタを小峠が台本を書いたのです。あのネタおかげで、普通にキャンプ場に行ってご飯を食べていると、「ご飯、普通に食べているじゃないですか」と突っ込まれてしまうのです。「あれはネタですから」と言うのですが、あのネタを信じている人がいるのです。

黒木)「じゃあおいしい空気を食べましょう」みたいな。

西村)信じる人がいるのですよ。

なぜ「バカ」なのか? バイきんぐ西村が考案の“スパイス”

「バカびたし」

黒木)前回はスパイスで豚しゃぶをいただきましたけれども、今回は「バカびたし」というタレを持ってきていただきました。

西村)流れに乗って今度はタレを出すことになりました。

黒木)ドロドロしていますね。

西村)バーベキューで紙皿にタレを入れてつけるときにサラサラしていると、ちょっとあたっただけでこぼれてしまう可能性がありますが、ドロッとしているとこぼれにくいのです。

黒木)にんにくの香りが気持ちいいですね。(食べる)あら、おいしい。

西村)ありがとうございます。にんにくも効いていますし、隠し味に洋梨も入っていまして少し爽やかな酸味も入っています。

黒木)これは焼きそばにも合うのではないですか?

西村)そうなのですよ。焼きそばに入れていただいて味変でバカまぶしもかけていただく。ダブルでお使いいただけます。

なぜ「バカ」なのか? バイきんぐ西村が考案の“スパイス”

「バカまぶし」

黒木)ということで「バカまぶし」も用意していただきました。ご用意いただいた辛いものを。かけすぎたかな。

西村)両方いってしまうというのもありですよ。

黒木)両方いってしまっていいですか?

西村)合いますか?

黒木)一緒にキャンプに行きたくなりました。

西村)それが最高の誉め言葉ですよ。キャンプを感じていただいたということですよね?

黒木)こちらのバカびたしも売れているのですか?

西村)バカびたしはつい最近一般販売を開始したばかりなので、これからキャンプシーズンに使っていただけると思います。

なぜ「バカ」なのか? バイきんぐ西村が考案の“スパイス”

「バカまぶし」

黒木)「バカびたし」と「バカまぶし」はなぜ「バカ」なのですか?

西村)スパイスをつくったときに名前を決めてくださいと言われて、インパクトのある名前を付けなくてはいけないなと思って、「バカみたいにまぶして欲しい」という願いを込めてバカまぶしなのです。

黒木)なるほど。

西村)タレを出すときにまた名前を考えてくれということで、いろいろ考えたのです。最初「つけすぎかけたろう」という名前を考えたのですが、すぐに却下されました。やはりバカまぶしがあるから、「バカ」を残して欲しいと言われて、「バカびたし」。

「バカみたいに浸して欲しい」ということで、「バカびたし」になりました。

黒木)この「バカびたし」、冷やしうどんにつけてもおいしいかも知れない。

西村)いいかも知れないですね。いろいろとメニューを考案しているのですけれども、冷やしうどんはやったことがないのでやってみたいですね。

黒木)その冷やしうどんに何の具を入れたらこのバカびたしが合うか。

西村)焼きおにぎりに少し塗るというのもおいしかったです。

黒木)いいかも。

西村)ちょっと火でタレを焦がせる。

黒木)キャンプでできますね。

西村)できるのですよ。それはおいしかったですね。

黒木)バカびたしでご飯を混ぜて。

西村)1回先に混ぜて。そうです。

黒木)そしておにぎりにしてごま油で焼く。

西村)もう完璧ですね。なぜ1言って10わかるのですか?。

黒木)キャンプは1度もしたことがないのですけれども。

西村)レシピも私はいま言っていないのに、なぜ、ごま油までわかるのですか? そして追いで最後にちょっと塗るというやり方です。

なぜ「バカ」なのか? バイきんぐ西村が考案の“スパイス”

西村瑞樹(お笑いコンビ・バイきんぐ)

西村瑞樹(にしむら・みずき)/ お笑いコンビ・バイきんぐ

■1977年・広島県出身。
■1996年に小峠英二とお笑いコンビ「バイきんぐ」を結成。
■ライブシーンで活躍し、2012年にコント日本一を決める「キングオブコント」で優勝。
一躍・知名度が上昇し、以降は数多くのバラエティ番組で活躍を続ける。
■趣味はソロキャンプ。

趣味の知識を活かして数々の番組に出演。
2019年からはYouTubeにて『CAMP西村チャンネル』を開設。
チャンネル登録者数が15万人を突破するなど・人気コンテンツとなっている。
■また冠番組『西村キャンプ場』など、いくつものキャンプ番組に出演。
キャンプで重宝する・西村さん監修の万能スパイス「バカまぶし」、BBQで活躍すること間違いなしの焼肉のタレ「バカびたし」も発売。

radikoのタイムフリーを聴く:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220823064300

編集部おすすめ