『ルパン三世 PART6』は、“ミステリー”をテーマに掲げ、映像化作品多数の推理小説家でありアニメ・特撮の脚本も手がける大倉崇裕がシリーズ構成を担当。さらにオムニバスエピソードの脚本には辻真先、芦辺拓、樋口明雄、湊かなえ、押井守など、小説界・アニメ界を賑わす特別ゲストが参加する、アニメ化50周年に相応しい豪華作品だ。
2021年9月から放送中の1クール目では“ミステリー”をテーマに掲げていたが、2022年1月スタートの2クール目は“女”というテーマのもと、ミステリーとは一線を画す“先の見えないサスペンス”が展開するという。
今回公開された2クール目PVでは、“秘密”、“メッセージ”、“女たち”、“愛”、“嘘”といったキーワードと共に、次々と女たちが現れる。彼女たちはいったい誰なのか。そして「俺の母親だ」と言い放つルパン三世で幕を閉じる衝撃的な展開となっている。
原作者モンキー・パンチが『ルパン三世』を生み出して以来、多くを語られることはなかった“ルパン三世の母親”が、ついにルパン三世の“幼い頃の記憶”とともに登場するのか……。2クール目の放送開始を待ちたい。
『ルパン三世 PART6』2クール目は、2022年1月8日より放送開始。