3月8日は梅原裕一郎さんのお誕生日です。

梅原裕一郎さんは2010年代に声優デビュー。
第10回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。

2024年は『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』、『休日のわるものさん』、『ヴァンパイア男子寮』、『異世界スーサイド・スクワッド』など、多くのタイトルに出演。3月8日には最新フォトブック「梅あわせ」の発売も決まっています。

そこで梅原裕一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月28日から3月3日までのアンケート期間中に618人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約80パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。
年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

■最新作のキャラクターたちも上位に!

第1位

1位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のレオナ・キングスカラー。支持率は約18パーセントで、4年連続のトップとなりました。

「サバナクロー寮の寮長ですが、ネコ科らしく怠惰で気まぐれなところもあるキュートな耳のライオンさん。20才の年上キャラでもあり、甥っ子にはおじたんと呼ばれて懐かれているのも微笑ましい」や「普段は授業をサボったりダラけたりしているが、いざとなったら後輩を守る優しい王子様。面倒臭がりなのに面倒見があって素敵です」とギャップが人気。
「気だるげでありながら、威厳も感じさせるワイルドな声は、梅原さんにしか出せないと思う」とキャラにマッチした芝居に絶賛のコメントが届きました。

第2位

2位は『原神』のアルハイゼン。支持率は約16パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

「クールで知的なアルハイゼンの魅力が、梅原さんの低い声から伝わってきます。淡々とした喋りの中にある色気が好きです」や「キッパリと物言う性格なのに、あのイケボだと許せちゃう」、「キャラクター実戦紹介の映像で梅原さんにハマりました。男子たちの絡みがいいですよね」とスマートなキャラクターがランクイン。
ファンの間でアルハイゼン構文と呼ばれる「○○なのか? 俺は○○だが」という独特な言い回しに触れた読者も多かったです。

第3位

3位は『あんさんぶるスターズ!』の蓮巳敬人。支持率は約10パーセントで、昨年の2位から順位を下げました。

「和風のアイドルユニット・紅月のリーダー。お堅い言動が目立ちますが、七夕祭では“ばきゅ~ん”というセリフを、照れながら言ったときの甘い声がすごかった。普段とは違う声で可愛らしさを表現できる梅原さんの演技力を実感しました」や「生徒会副会長であり、厳しい性格の蓮巳敬人に合っているから」、「2月に行われたライブでは歌って踊る梅原さんの綺麗な歌声を堪能しました」とライブを楽しんだ読者からも票が届いています。


■そのほかのコメントをご紹介!

『新しい上司はど天然』白崎優清には「梅原さんのいつもの低音ボイスとは違って、ほわほわした感じが“白崎主任だぁ~”と感激しました。こんな上司が本当にいてほしい!」。
鬼滅の刃』積怒には「半天狗の怒りの感情の化身。その名の通り、つねに苛立っていて荒々しい性格ですが、バトルでは思いのほか冷静なところも。ほかの分身体に指示を出すなどリーダー格の一面が見られました」。

『彼女が公爵邸に行った理由』ノアボルステア・ウィンナイトには「優しそうで、思慮深そうで、愛も深そうで、裏がありそう。
そんな全部入りの低音ボイスが炸裂している公爵様のお声は、実に尊いですね~」。
『マッシュル-MASHLE-』アベル・ウォーカーには「落ち着いている一方で世間知らずなところもあるキャラクターで、梅原さんの声がよく合っているから。“母さん”と慈しむように話しかける声色も優しくて素敵でした」と現在放送中のタイトルにもランクインしています。

2024年版ではトップが強さを見せながらも、2位以下は変化する結果に。2023年に演じたキャラクターも多数ランクインしており、来年以降も順位に変動があるかもしれません。

■ランキングトップ10

[梅原裕一郎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 レオナ・キングスカラー 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
2位 アルハイゼン 『原神』
3位 蓮巳敬人 『あんさんぶるスターズ!』
4位 白崎優清 『新しい上司はど天然』
5位 アベル・ウォーカー 『マッシュル-MASHLE-』
6位 ウェザー・リポート 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
7位 由布院煙 『美男高校地球防衛部LOVE!』
8位 クラウス 『スパイ教室』
9位 三間貴之 『クールドジ男子』
10位 ジークフリード・キルヒアイス 『銀河英雄伝説 Die Neue These

(回答期間:2024年2月28日~3月3日)

■ランキングトップ20

[梅原裕一郎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 レオナ・キングスカラー 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
2位 アルハイゼン 『原神』
3位 蓮巳敬人 『あんさんぶるスターズ!』
4位 白崎優清 『新しい上司はど天然』
5位 アベル・ウォーカー 『マッシュル-MASHLE-』
6位 ウェザー・リポート 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
7位 由布院煙 『美男高校地球防衛部LOVE!』
8位 クラウス 『スパイ教室』
9位 三間貴之 『クールドジ男子』
10位 ジークフリード・キルヒアイス 『銀河英雄伝説 Die Neue These』
11位 アノス・ヴォルディゴード 『魔王学院の不適合者 II ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』
11位 ノアボルステア・ウィンナイト 『彼女が公爵邸に行った理由』
13位 狼谷隼 『学園ベビーシッターズ』
13位 草摩紅野 『フルーツバスケット』(TVアニメ第2作)
15位 一条寺帝歌 『マジきゅんっ!ルネッサンス』
16位 ゴブリンスレイヤー 『ゴブリンスレイヤー』
16位 藤井タクマ/タイガー・ザ・ダーク 『タイガーマスクW』
16位 ポルトガル 『ヘタリア Axis Powers』
16位 ミツヒデ・ルーエン 『赤髪の白雪姫』
20位 宇藤啓弥 『お嬢と番犬くん』
20位 積怒 『鬼滅の刃』

(回答期間:2024年2月28日~3月3日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。
結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。