2024年夏アニメでは、声優が企画や原案などを手がけている作品が2本放送中。視聴者からの評価は両極端で、一方は「ヤバい」との声が飛び交い、もう一方では「ありがたい」という感想が見られます。声優たちのこだわりや個性が詰まった、2つの作品をのぞいてみましょう。
■絵面も声もストーリーも「ヤバい」! キャラ原案・江口拓也の『エグミレガシー』
まず紹介するのは、「ヤバい」と評判の『エグミレガシー』。声優界きっての画伯として有名な江口拓也さんがキャラクター原案を手がけているアニメです。
江口さんといえば、シュールなタッチのイラストや、一度見たら忘れられない絵柄でたびたび話題になる声優。そんな江口さんがMASAKA株式会社とともに開発したカードゲーム『EGUMI LEGACY』がもとになり、アニメ版『エグミレガシー』が生まれました。
ストーリーの冒頭では、歌姫「エンドオブザワールド」が突如失踪。彼女の行方を捜索するなかで、登場人物たちのさまざまな思惑がぶつかっていきます。
ときにミステリー、ときにサスペンスめいたストーリーが展開されていますが、視聴者からは「絵面がやばすぎて話が頭に入らない」との声が。江口さんのイラストが動いてしゃべる映像だけでも、絶大なインパクトを生んでいます。
さらに「ヤバい」のが、豪華なキャスト陣です。
最初は「なぜこのキャラからこんなにいい声が!?」と面食らうかもしれませんが、だんだん声と見た目の親和性が高くなっていくのでご安心を。気づけば声とキャラのギャップがなくなり、自然と話に集中している自分がいるはずです。
そして中毒性のあるストーリーも「ヤバい」と好評。当初は不条理なギャグやカオスな展開が際立っていましたが、回を追うごとに「おもしろい」、「ちゃんとストーリーがある」と気づく視聴者が続出。現実と幻覚の境が曖昧になる描写のなかにも、伏線が仕込まれているように見えます。エンドオブザワールドはなぜ失踪したのか、そしてタイトルにもなっている「エグミレガシー」の正体とは……。
配信サイトにあわせてYouTubeでも期間限定で第1話~第6話が公開中。物語の真相をぜひ確かめてみてください!
■実写パートも「ありがたい」。津田健次郎×浪川大輔の『現代誤訳』
「ありがたい」との感想が多数見られるのが、『現代誤訳/超電導会議 ~Documentary of 現代誤訳~』。津田健次郎さんと浪川大輔さんが企画段階から全面的にプロデュースしたアニメです。
ひとつの作品で、声優の演技と素の顔をどちらも楽しめるのが特徴的。前半の『現代誤訳』では、着ぐるみ姿のキャラクターが、偉人が残した名言に新たな解釈を加えたコントを披露します。後半の『超電導会議 ~Documentary of 現代誤訳~』は実写パート。津田さんと浪川さんのトークや、アニメ制作の舞台裏を記録したドキュメンタリー映像が流れます。
「ありがたい」と言われている要素のひとつが、キャスト同士のやりとり。実写パートでは津田さんと浪川さんが、自身の演じているキャラクターとおそろいの着ぐるみ姿で登場し、アニメ制作を振り返ります。
企画会議のシーンやアフレコでのディレクションなど、ファンにとってはたまらない映像が盛りだくさん。本編では使われなかった浪川さんの仮ボイスなど、ここでしか見られない場面だらけです。そのため視聴者も「収録シーンや裏話が見られてありがたい」と、喜びの声をSNSに投稿しています。
続いての「ありがたい」ポイントは、声優陣の演技。本作は劇中劇としてコントが上演されるため、同じキャラクターが毎回別の役柄を演じています。コントによっては、女性役も登場。
また、肩の力を抜いて見られる「ゆるさ」もありがたい点。着ぐるみのビジュアルや、津田さんと浪川さんのリラックスしたトークなどに、ゆるさが詰まっています。なかには癒やしの時間として楽しんでいる視聴者も。コントでも実写パートでも笑顔になれる作品です。
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声優たちの持ち味が光る『エグミレガシー』と『現代誤訳』。未見の方はぜひ、各作品の「ヤバさ」や「ありがたさ」を体感してみてはいかがでしょうか。両作品とも本編は10分程度のショートアニメなので、スキマ時間で見るのもおすすめです!
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