BMW・2シリーズに都会派セダン「グランクーペ」誕生…スポーツカー並みの攻撃的な走り

BMW「M235i xDrive グランクーペ」(BMW公式サイトより)

 独BMWのコンパクトブランドである「2シリーズ」が賑やかなことになっている。「3シリーズ」や「5シリーズ」といった花形クラスに押され気味で、どこか“廉価版”的な扱いを受けていた、かつてのイメージは跡形もなかった。「M2コンペティション」や「2シリーズ・カブリオレ」がラインナップに加わった時期から、存在感を高め始めたのだ。

 2シリーズには、その名も素っ気ない「2シリーズ・クーペ」がベースにあり、エンジンを強化した「M240iクーペ」と武闘派「M2コンペティション」と、さらにはルーフを取り払った「2シリーズ・カブリオレ」がラインナップされている。

 一方でミニバン風の「2シリーズ・アクティブツアラー」があり、さらにシートを3列シートに増やすことで7人乗りとした「2シリーズ・グランツアラー」がある。そこに新たに「グランクーペ」が加わったのである。

 グランクーペは、4ドアボディながらルーフの稜線をなだらかに傾斜させるなどして、スタイリッシュ度を高めたセダンのことだ。4シリーズと8シリーズにも展開されている。正統派セダンとは趣が異なり、都会派の香りがする。

 これで2シリーズは、屋根のある/なしも含めて、2ドア、4ドア、5ドアがラインナップされたことになる。しかも、そのどれも趣味性の高い使い方が可能である。謹厳実直な性格も捨てきれないBMWのなかで、良い意味での“はずし”のシリーズが完成したといってもいいかもしれない。


あわせて読みたい

ビジネスジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「メルセデス・ベンツ」のニュース

次に読みたい関連記事「メルセデス・ベンツ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ポルシェ」のニュース

次に読みたい関連記事「ポルシェ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「アウディ」のニュース

次に読みたい関連記事「アウディ」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月21日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。