7月13日スタートのドラマ『ハヤブサ消防団』(テレビ朝日系/毎週木曜21時)の撮影現場を、原作者・池井戸潤氏が訪問。主演の中村倫也らキャストたちを激励したほか、原作にも登場する居酒屋のセットを超“詳察”した。



【写真】中村倫也主演×池井戸潤原作『ハヤブサ消防団』“違和感だらけ”不吉なビジュアル完成 主題歌はちゃんみな新曲に

 本作は、山間の小さな集落を舞台に描く田園ミステリー。物語は、スランプ気味の作家・三馬太郎(中村)が亡き父の故郷、“ハヤブサ地区”に移住するところから幕を開ける。都会のストレスから解放され、穏やかな生活をスタートしたはずの太郎だったが、地元の消防団に加入したことを機に連続放火や住民の不審死など怪事件に次々遭遇。ハヤブサ地区を守るべく真相を追ううち、集落の奥底にうごめく巨大な陰謀に突き当たって―。

 池井戸氏が訪問したのは、ハヤブサ地区唯一の居酒屋“△(さんかく)”のセットが組まれた都内スタジオ。“居酒屋△”は太郎が消防団に勧誘される運命の場所であり、疑惑のヒロイン・立木彩(川口春奈)と再会をはたす店でもあり、数々の重要シーンの舞台となっている。
もちろん原作にも登場し、数々の“ハヤブサグルメ”とともに店内の様子があざやかに描写されている。

 そんな思い入れの強い居酒屋セットに足を踏み入れた池井戸氏は「意外に大きいですね。原作ではもっとこじんまりとした居酒屋のイメージでした」と驚きながら、架空の銘酒ラベルがあちこちに貼られたカウンターや歴史を感じさせる柱など、美術スタッフが細部までこだわり抜いたセットを興味深く観察した。

 また、当日は主人公・太郎をはじめ、藤本勘介(満島真之介)、徳田省吾(岡部たかし)、森野洋輔(梶原善)、宮原郁夫(橋本じゅん)、山原賢作(生瀬勝久)ら消防団メンバーが、東京から訪れた編集者・中山田洋(山本耕史)を交えて盛り上がる宴会シーンの撮影が行われており、氏はキャストたちの濃密な演技合戦をじっくり見学。

 撮影終了後、今回の訪問を記念して消防団の法被を贈呈された池井戸氏は、さっそく羽織ってみせ、ハヤブサ消防団に仲間入り? 出演者たちから「先生、撮影をご覧になられていかがでしたか?」など質問攻めにあいながら、にぎやかに集合写真を撮影した。

 スタジオ訪問を終えた池井戸氏は「みなさん、酔っぱらいの演技が板についていましたし、飲み会のテンションが高すぎて、あの輪の中にはなかなか入れないなと思うほど濃い雰囲気でした(笑)」とキャスト陣の息の合った熱演を絶賛。
また、「みなさんとても仲が良く、芝居ではなく普通に盛り上がっていて、“なんなの、この面白い現場は!”と驚きました。カメラが回っていないときも消防団の団結力をしっかり感じることができ、とてもいいチームだなと思いましたね」と和やかなムードをたたえた。

 主演・中村の演技にも「雰囲気が出ていてとても素晴らしかったですね。太郎はデビュー5年の作家という設定ですが、その時期は作家なら誰もが苦しむものですので、彼の葛藤を中村さんがどう表現してくださるのか楽しみ」と改めて期待を寄せたほか、「山奥の滝のシーンや山中で迷う場面、消火シーンなど、おそらくキャスト、スタッフのみなさんは“決死のロケ”に挑んでいるはずです。迫力あふれる映像を楽しみにしています」と現場にエールを送った。

 木曜ドラマ『ハヤブサ消防団』は、テレビ朝日系にて7月13日より毎週木曜21時放送(初回拡大スペシャル)。


 池井戸のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■池井戸潤氏(原作)

――居酒屋シーンの撮影を見学された感想を教えてください

 まるで本物の居酒屋のようでしたね。まずセットが素晴らしく、あれほど立派なものは想定していなかったので大変、驚きました。スゴイものを組んでくださったなと感心しました。

 また、キャストのみなさんは酔っぱらいの演技が板についていましたし、飲み会のテンションが高すぎて、あの輪の中にはなかなか入れないなと思うほど濃い雰囲気でした(笑)。しかも、みなさんとても仲が良く、芝居ではなく普通に盛り上がっていて、「なんなの、この面白い現場は!」と驚きました。
カメラが回っていないときも消防団の団結力をしっかり感じられる、とてもいいチームだなと思いましたね。

――主人公・三馬太郎役・中村倫也さんの演技はいかがでしたか?

 雰囲気が出ていて、とても素晴らしかったですね。とにかく、セリフ回しも演技もうまい。小さなモニター越しでも感じるものがあったので、大画面のテレビで拝見したらもっとグッとくるだろうと思いました。

 太郎はデビュー5年の作家という設定ですが、その時期は作家なら誰もが苦しむものですので、彼の葛藤を中村さんがどう表現してくださるのか、昔を苦々しく思い出しながら楽しみたいと思っています。

――暑い中、撮影に挑んでいるキャストのみなさんにエールをお願いします

 今回はスタジオにうかがいましたが、山奥の滝のシーンや山中で迷う場面など、おそらくキャスト、スタッフのみなさんは“決死のロケ”に挑んでいるはずです。
また、消火シーンでは走りながら重いポンプなどを運ばなければなりません。キャストのみなさんは体力がおありだと思いますが、栄養ドリンクなど飲みながら頑張って乗り切っていただきたいですね。迫力あふれる映像を楽しみにしています。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします

 まだ脚本をすべて拝読していませんので結末がどうなるのかわかりませんが、小説とは少しずつストーリーが違っています。“こう来るか!”という映像作品ならではのオリジナル部分や人間ドラマもあり、小説をすでに読まれた方も新鮮な気持ちで楽しんでいただける連続ドラマになっています。もちろん、私自身もオンエアを楽しみにしています。
そして、ドラマをご覧になったら、映像とはまた異なる私の原作小説を手に取っていただけたらうれしいですね。