あす4月11日22時放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)は、「芸能人のこだわりライフ! 私のコレって常識? 非常識?」と題し、こだわりの強い芸能人がスタジオに集結。浅田舞、おいでやす小田、小澤征悦小籔千豊、川尻蓮&佐藤景瑚(JO1)、薬丸裕英、箭内夢菜、横山裕(SUPER EIGHT)がゲスト出演し、普段のこだわり行動を再現VTRで紹介する。



【写真】『約束』クランクイン! 横山裕、“床がネッチャネチャ”だと明かす

 JO1・佐藤景瑚は、寝る時にボロボロのパンツを履く。浜田が「なんで捨てる寸前の履くの?」と聞けば、「履き心地ですね。寝る時は自分の形に馴染んでるパンツが良い」と答える。さらに浜田の追求は続き、「寝るときはパジャマにノーパンでエエやん!」とツッコめば、小籔千豊が「浜田さん、ノーパンなんですか?」と尋ねる。浜田は若干照れつつ「なんか、スースーして気持ち良くない?」と答え、スタジオは爆笑に包まれる。

 小澤征悦は、生活音がある喫茶店でセリフを覚える。
その話を受け、浜田が「横山はどこで覚えるの?」と聞けば、SUPER EIGHTの横山裕は「僕、サウナなんですよ」と返答する。エアロバイクを漕ぎながらセリフをある程度覚え、サウナで完璧にマスターするまでがルーティンだと明かす。「途中で人が入ってくるとセリフを言えないから、モゾモゾするんですよ」と苦笑する。

 小籔が「浜田さんもめちゃくちゃドラマやってるじゃないですか? どうやって覚えてるんですか?」と聞けば、浜田は「俺は声に出したら覚えられない。ひたすら台本をシーンごとに読んでるんですよ。これイケるやろと思ったら30分くらいゲームする。
その後さっき覚えたシーンの冒頭を見て、続くセリフが全部言えたら、また次のシーンをまた覚えるんですよ」と自身のメソッドを話す。

 小澤は仕事に入る前にアイスラテを購入するのがルーティン。「それを1日かけて、ちびちび飲みます。撮影の合間とかでちょっと飲んで、ちょっと飲んで」と嬉しそうに話す。すると横山も「僕もそうなんですよ」と暴露する。一番大きいブラックコーヒーを1日かけて飲むと話し、「ストローがあると一気飲みしてしまうから使わない、そんな自分が嫌だ」と意外な悩みを打ち明ける。


 小籔は自然由来の健康食品を愛好する。しょうが粉、米麹のパウダー、グレイトミネラル、モリンガの粉末、サンゴの粉、ビタミンC、ビタミンE、有機ゲルマニウムなどを摂取していることがテロップで紹介されると、スタジオでは「モリンガってナニ?」と盛り上がる。「モリンガ知らん!?」と怒りつつ小籔は、健康系YouTube動画を芸能界イチ見ていると自称し、気になったものをすぐ購入していると語る。

 浜田が「舞ちゃん、あれやりすぎちゃう!」と思わずツッコんでしまったのが、浅田舞の納豆の食べ方。かき混ぜる前に大量のお酢をかけるアレンジレシピに他ゲストも驚く。さらに浅田は「お酢って身体を柔らかくすると言うじゃないですか。
お酢を入れていたら加減がわからなくなってしまって、納豆を食べているのか、お酢を食べているのか…」と発言すれば、浜田は「バカじゃないの?」と眉をひそめる。

 「こんなことできるの私だけ!?」ではゲストが特技を披露する。横山は「負けたことないんですもん!」と“叩いてかぶってじゃんけんぽん”の日本最強をアピール。「10数年前に浜田さんと歌番組でやってます。その時も圧勝してます。浜田さん、負けてめちゃくちゃムキになってその後、松本さん思いっきりど突いてた!」と暴露する。
JO1・川尻蓮が「僕ちょっと自信あります!」と横山に挑戦。果たして結末はいかに?

 『ダウンタウンDX』「芸能人のこだわりライフ! 私のコレって常識? 非常識?」は、読売テレビ・日本テレビ系にて4月11日22時放送。