広瀬すず主演のNHK連続テレビ小説『なつぞら』(NHK総合/月曜~土曜8時ほか)の第11週「なつよ、アニメーターは君だ」(第66回)が15日に放送された。なつと咲太郎が妹・千遥の元を訪れるシーンで池間夏海が登場し、SNS上には「池間夏海さんが千遥役?」「まじかよ」と視聴者から驚きのコメントが寄せられた。


【写真】注目の美少女・池間夏海 フォトギャラリー

 なつ(広瀬すず)が試験に合格し、ついに東洋動画のアニメーターとなった。作画課では仲(井浦新)や井戸原(小手伸也)が若手のアニメーターを集め、次回作「わんぱく牛若丸」のキャラクターの募集をすると発表。駆け出しのなつも挑戦することを決意する。帰宅後も、キャラクターを思い浮かべ描くなつ。そのとき、咲太郎(岡田将生)がなつの部屋にきて、信哉(工藤阿須加)がなつを訪ねてきていると声をかけてきた…。

 幼なじみの信哉が、妹・千遥の住所を探し当てたことから、終戦の日の8月15日に訪ねることにしたなつと咲太郎。終戦の日を迎えた二人は東京から千葉県船橋市へ。信哉から聞いた住所にあるアパートの前でなつと咲太郎が立っていると、扉が開き、中から池間夏海演じる若い女性と杖をついた中年男性が出て来る。目があい、お互いに会釈をすると若い女性と中年男性はその場を通り過ぎる。若い女性に妹の面影を見たなつは、我慢できずに「千遥?」と声をかけてしまう。すると、中年男性が振り返り、遅れて若い女性もなつの方を振り向き不思議そうな表情で見つめるシーンで終了した。

 池間の登場シーンにネット上には「千遥なのか?違うのか、わからないまま次週へ…」「池間夏海さんが千遥役?」「え?妹じゃないの?」「過去イチで次回気になるわ」とモヤモヤした様子や次週へ期待するコメントが殺到。
さらに、池間が妹・千遥役という予想のもと「しかし岡田将生に広瀬すずに池間夏海。どんだけキラキラ兄妹やねん」というコメントや「まじかよ 池間夏海 じゃん‼」「池間夏海ちゃんはやっぱり可愛いなぁ」と喜ぶ声も集まっている。

 池間は、沖縄県出身で2002年7月生まれの16歳。昨年、資生堂『シーブリーズ』のCMに出演して“美少女”と脚光を浴び、映画『ニセコイ』(2018年12月公開)に出演して話題に。また9月に公開される平野紫耀(King & Prince)と橋本環奈共演の映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』への出演も決定している。
編集部おすすめ