元NHK五輪キャスター・青山祐子アナ、9年ぶり地上波登場 今夜『今くら』2時間スペシャル
拡大する(全1枚)

 元NHK五輪キャスターの青山祐子アナウンサーが、今日7日19時56分放送の『今夜くらべてみました 美女の七夕祭り2時間スペシャル』(日本テレビ系)に出演。9年ぶりに地上波に登場する青山は、華麗なる香港生活をテレビ初公開する。

【写真】後半テーマ「令和世代が知っておくべきバブルアイドルの謎」に登場する西田ひかる、斉藤慶子、雛形あきこ

 本番組は、フットボールアワー後藤輝基チュートリアル徳井義実、タレントのSHELLY、指原莉乃がMCを務め、ある共通点を持ったゲスト3名をあらゆる角度から比較し、業界騒然の徹底リサーチでおせっかいな程に比べていくトークバラエティー。

 『美女の七夕祭り2時間スペシャル』となる今回は、前半を「冬の時代を乗り越えろ!フリーアナ戦略2021」と題して、青山らフリーアナウンサーたち、後半は「令和世代が知っておくべきバブルアイドルの謎」と題して、西田ひかる、斉藤慶子、雛形あきこが出演する。

 「冬の時代を乗り越えろ!フリーアナ戦略2021」では、スタジオに中田有紀神田愛花川田裕美鷲見玲奈などセントフォース所属の人気女性アナウンサーと、先輩から生き残り戦略を学びたい若手セントフォース軍団が大集合。中田は、『Oha!4』メインキャスター時代の「番組の中で笑っていいのは1回だけ」という驚きの“決まり”を明かし、そのために実践していた独特すぎる“自主トレ”を告白。さらに、弱点は意外にも「お化け」だというエピソードを披露する。

 後半ブロックでは、神田のNHK時代の先輩で、オリンピックでメインキャスターを務めた元NHKアナウンサーの青山が9年ぶりに地上波に登場。4人の子どもと共に暮らす、香港での華麗なる私生活をテレビ初公開。さらにNHK時代に後輩・神田と一緒に行った合コンでのエピソードも暴露。青山は、「神田さんが楽しそうに安室奈美恵さんの曲にノッて、初めて出会った男性と揺れてたんで、『持って帰られないかなー』と心配しながら見てました」と当時を振り返る。

 後半戦テーマの「令和世代が知っておくべきバブルアイドルの謎」では、スタジオゲストとしてバブル時代に大活躍した西田、斉藤、雛形を招き、当時のさまざまな逸話を検証。令和世代代表として元IZ*ONEの矢吹奈子朝日奈央が登場する。さらに3人のうち誰かが水着姿を披露。その美しい姿に指原も「本当かっこいい!」と絶賛する。

 そのほか、ぼる塾・田辺智加がスイーツの差し入れを代行する人気企画「タナバーイーツ」第3弾も放送。女優の戸田恵梨香へ、永野芽郁からの差し入れを代行する。

 『今夜くらべてみました 美女の七夕祭り2時間スペシャル』は、日本テレビ系にて今夜7日19時56分放送。