bit

成績の良い生徒には賞金あげちゃいます!?

       
成績の良い生徒には「賞金あげちゃいます!」なるプログラムを導入し始めたシカゴ市内の公立高校。現時点で参加校20校1650人の生徒がこの賞金を手にしている。

退学せずに学校に通い続けてもらうために、勉学へのモチベーションとして「小切手」を使用したようだ。個人からの寄付金とハーバード大学教育研究所からの資金供給からなるもので、「我々はあなた方に投資しているのです」と銘打ってのプログラムだ。

英語、数学を含むコアとなる5教科が対象で、5週間ごとにAだったら50ドル(5000円)、Bだったら35ドル(3500円)、Cでも20ドル(2000円)が賞金となるという。

米国での成績は、たいてい「ABCDF」というアルファベットで表記され、A=100点~94点、B=93点~87点、C=86点~77点、D=76点~70点、そしてFailを示すといわれるFの69点以下となっている。
こちらでは、中学校でも学期末の通知表を待つことなくウェブサイトで各自、各教科の現時点の成績を確認することができるというシステムがある(教科ごとにパスワードがあり、自分のIDを入力すると今までの小テストから宿題から、ずら~っとリストになっているのをチェックできる)。

一生懸命勉強すれば「小切手の金額も上がる」というのは生徒たちにとってのモチベーションは高いだろう。バイトなんかせずに勉強していればいいのだ。5週間でオール5なんて取ったら250ドル(25000円)だ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年10月23日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。