bit

いまどきの「交換日記」事情

       
卒業シーズンで、サイン帳などを文具売り場・ファンシーショップで多く見かけるこのごろ。
サイン帳と並んで売られているものに、「こうかんノート」がある。

「交換日記」といえば、かつては大学ノートや、フツウのノートに書いていたものだが、それがいま、「交換日記専用」として、『ちゃお』などの少女漫画雑誌の付録についてきたり、文具売り場などでたくさんの種類が売られている。

20代半ばの女性は、「私が小学生の頃からありましたよ」と言っていたけど……。いまどきの交換日記はどうなってるのか。

いまどきの交換日記がフツウのノートと大きく異なるのは、フォーマットがかなりかっちり決まっていること。

最初のページにはたいてい「メンバープロフィール」があり、そのあとは細かく枠で区切られ、「きょうのたんとうは→」という項目から、「今日のキブン」「GOODニュース」「BADニュース」「びっくりニュース」「ファッションニュース」「LOVEトーク」「きょうの一言」「TVげいのうネタ」「なやみそうだん」「ないしょばなし」「みんなのへんじ」などの項目を経て、「つぎのたんとうは→」と続く。
なかには、ノートの最後で、「こうかんノートをつづける? YES NO」と、みんなにアンケートをしたうえで決議する項目が設けられているものまである。

なぜこうした形式になっているのか。
ファンシーグッズの企画、デザイン、販売の「カミオジャパン」によると、メインの購買層は小学生なのだという。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年3月16日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。