bit

海外在住の日本人向けフリーペーパーを集めた図書館

いつからなのか定かではないが、タダで持って帰ってもいい“フリーペーパー”のクオリティの高さが素晴らし過ぎる。じっくり読ませるフリーペーパーの草分け的存在と言ってもいい『R25』や、タワーレコードで配布されている『bounce』、などなど。貴重な情報源としてだけでなく、しっかり読ませるコラムなんかも充実してて、私も立派な愛読者です。

そんなフリーペーパーを集め、自由に読んでいいスペースがある。その名も「ファンシティライブラリー(FUN CITY LIBRARY)」。東京の新橋にて営業しているカフェ「カピスタ! 新橋」内で、昨年の8月頃よりこの図書館は開設されており、カフェのお客さんであれば誰でも自由に閲覧することが可能。

そして、ここに揃っているフリーペーパーが、全く見覚えのないモノばかり。それもそうだ。何しろ、この図書館では、海外で発行されているフリーペーパーばかりを集めているのだから。というものの、海外の発行物なのになぜか日本語。要するに、その土地に住む日本人に向けて発行された日本語のフリーペーパーのみを集めたライブラリーなのだ。

このライブラリーを開設したきっかけを、「ファンシティライブラリー」を運営するエアプラス株式会社に直接伺ってみた。
「海外各都市に存在する日本人向けフリーペーパーには、日本の情報誌などではなかなか手に入らない現地情報が多数掲載されています。海外に行く方は、出発前になると、これらの生情報を事前に手に入れたい衝動に駆られてきます。が、残念なことにこれらのフリーペーパーは日本ではなかなか手に入れることができません」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年3月3日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。