bit

秘密兵器「ドッジボール専用シューズ」

秘密兵器「ドッジボール専用シューズ」
ドッジボール用の秘密兵器。
リレーや徒競走に滅法強い『瞬足』なるシューズが話題だ。コースの曲がり角における転倒を防ぐ機能を持っているらしい。

そして今、ドッジボールに強くなる靴が開発された。ミズノから『ドッジファイター アウト』なる、屋外用ドッジボールシューズが発売されたらしいのだ。

言うまでもなく、小学生の休み時間に定番のスポーツと言えば“ドッジボール”。確かに“サッカー”という意見もあるだろう。しかし、キッズgooによるアンケート「自分がやるのが好きなスポーツは?」(小学生対象)では、男子1位、女子2位という好順位にドッジボールが輝いており、さすが“小学生スポーツ”の老舗っぷり。

そんなドッジボールでの動きを分析し、このシューズは開発された。……というか“ドッジボールにおける動き”って、どんなだっけ? あまりに遠い昔なんで、私もスッカリ忘れてしまいました。

そこで、同社にシューズの特長を伺った。
まず1つ目は、「地面を掴むようなソール設計」。強いボールを投げるためには、土のグラウンドでも滑らずに、しっかり踏み込むことが大切。このシューズのスタッドは地面を掴むような機能があり、土のグラウンドでも滑ったり転んだりすることが少なくなる。

2つ目は、「足首を曲げやすいベロ構造」。ドッジボールでよくあるのが、襲い来るボールをしゃがんでよけるシーン。そんな時のため、しゃがみやすいようにベロに切れ込みを入れている。

3つ目は、専用のインソール(中敷)。これが小指側の指(小指、薬指)を持ち上げることにより、親指の付け根に体重を乗せやすく、蹴りだしの効果を高めた。...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2010年8月25日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース