bit

水がグルグル回って涼しい布団

水がグルグル回って涼しい布団
冷却・温熱機能付きパッド『冷暖四季パッド』(フランスベッド製)。温度調節は約15~48度。7月中旬発売。
       
梅雨明け後、強烈な暑さが続く東京で、節電しながら寝苦しい夜を乗り切るにはどうすればいいのか。扇風機の生暖かい風だけではどうにもこの暑さは解消できない。うまく体を冷却する方法はないだろうか。

そういえば、節電のためクーラーを使わなくなってからというもの、パソコンの冷却ファンの回転音がうるさい。室内温度が上がった影響でふだんよりオーバーヒートの危険が増しているためだ。そういえば、以前に「夏場にお勧めのPC関連グッズはこれだ!」で水冷CPUクーラー『CWCH50-1』を紹介したのを思い出した。これは冷却効果が空冷式に比べ高いうえ、音がうるさくないとうメリットがあった。

同製品のように冷却効果が高くて静かで、節電に役立つ人間用の水冷式の冷却装置があれば……。
探してみればあるものである。『冷暖四季パッド』(フランスベッド製)というまさに水冷式で節電効果の高いアイテム。これ、実は敷き布団、ベッドとして使うもの。寝ている人間の体をマット内で循環する約750ccの水で冷やすのだ。水温調節は15~48度。エアコンの使用比較で、夏場で約4分の1、冬場で約10分の1の節電効果がそれぞれ見込めるという。

だが、そもそもどうやって循環させ、水温調整しているのか。フランベッドさんに聞いた。
「まず、タンク内の水が冷やしたり温めたりする水温調整部に送られ、調節後に連結チューブを通ってパッド部に送られます。つぎに、パッド部で体を冷やしたり温めたりした後に、チューブを通りタンクに戻ってくる。以上の動作を繰り返して、温めたり冷やしたりしています」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「水がグルグル回って涼しい布団」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    これは夏より冬に活躍しそうだ。

    0
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年7月27日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。