bit

いまさらながら「バーベキュー味」って、なんの味?

いまさらながら「バーベキュー味」って、なんの味?
様々なスナック菓子に「バーベキュー味」がある。
3才になる娘は、スーパーマーケットが好きである。筆者が食材を買いにスーパーへ出かけようとしていることに気がつくと、自分も連れて行ってほしいと懇願する。なぜ娘がスーパー好きかというと、なんということはない、ねだり倒してお菓子を買ってもらえるからである。

かくいう筆者もお菓子は好きな方なので、スーパーでは娘といっしょになって選ぶ。さて、今日はなんのお菓子にしようか。と選んでいるそばで、娘はなにやら一袋、買い物カゴに入れた。湖池屋の「スコーン チーズ味」であった。

湖池屋の「スコーン」って、おいしいんですよね~。ただ、筆者はチーズ味よりもバーベキュー味派。娘に触発されるかのように、筆者は「スコーン 和風バーベキュー」をカゴに入れたのであった。

その夜。「スコーン 和風バーベキュー」をおつまみに、ビールを飲む。ウマイ。まさに至福のとき。濃い目のバーベキュー味に、ビールが進む。指についたバーベキュー味も残さず舐め取る。ウマイです、バーベキュー味。思えば筆者、他のスナック菓子でもバーベキュー味を好んで選んでいる。LOVEバーベキュー味。

と、ビールを飲む手が止まった。……バーベキュー味? バーベキュー味って、いったいなんの味だ? 肉の味だろうか。それとも、タレの味だろうか。愛するバーベキュー味だけに、なんだか気になってしまった。

そもそも「バーベキュー」の語源は、スペイン語で「丸焼き」を意味する「barbacoa」にあるという。屋外で肉や野菜を焼いて食べる現在のバーベキュースタイルは、豚の丸焼きを大勢の仲間たちと共に食べるアメリカの習慣が起源ともいわれている。

あわせて読みたい

  • ふりかけ「旅行の友」……って、何味?

    ふりかけ「旅行の友」……って、何味?

  • 週に1度、バーベキューをして結束を高める会社

    週に1度、バーベキューをして結束を高める会社

  • 食欲の秋に「バーベキュー検定」

    食欲の秋に「バーベキュー検定」

  • バーベキューとお菓子で祝う台湾的行事って?

    バーベキューとお菓子で祝う台湾的行事って?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年10月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース