bit

財布のヒモが緩むのは、どんな時?

最近、新しいパソコンを購入したのだが、その時の迷いと躊躇いと言ったらなかった。買おうか、どうしようか。行ったり来たりで数か月。「買う!」と決めてからも、できるだけ安い価格で買おうとネットで入念にチェック。実店舗にも、何度足を運んだか……。いくつもの電気店をハシゴしている。
そんなこんなでようやく購入したその足で、通りすがりの焼肉屋に入店。油断があったのだろうか? その日の会計は2万円弱だった。
私は、何をやっているのだろう。これこそ、“往って来い”。アッチではしぶちんで、コッチではブルジョア気取り。変なペルソナでも飼ってんのか?

そんな私が、どうにも釘付けになってしまうデータがあるんです。約180万人の登録会員を擁する「フルーツメール」(運営:アイブリッジ株式会社)は、20歳以上の男女各500名、合計1000名を対象に「お金」に関するアンケートを実施している。

まず初っ端に飛び出したのは、最重要の質問でした。「財布のヒモが緩むのは、どんな時ですか?」。
結果、1位に輝いたのは「旅行に行ったとき」(39.7%)である。わかる。何でか、旅先では経済的に気が大きくなってしまうのだ。催眠術にでもかかってんのか?
以下、「臨時収入が入ったとき」(37.8%)、「バーゲンのとき」(21.4%)、「ボーナスが出たとき」(20.2%)、「嬉しいことがあったとき」(19.5%)という5項目がトップ5となった。ボーナス支給の時期だが、ボーナスをアテにしている生活者が多くないことが、このランキングからうかがえるではないか。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク