bit

幸せな気持ちになる鎌倉の文具店

日頃から、様々な場面で利用される文房具。子供の頃には友達と文具店へ足を運び、学校に持っていく文房具をあれやこれやと選ぶのが楽しかった、という記憶をお持ちの読者も少なくないのではないだろうか。反面、大人になるにつれて、文房具は楽しむものから、ただただ実用的なものへと変わってしまった、という方も多いのでは。

鉛筆一本、下敷きひとつにもこだわり、楽しんだあの頃――。そんな気持ちを思い出させてくれる文具店が、鎌倉にあるという。その名も、「文具と雑貨の店 コトリ」。JR鎌倉駅から徒歩10分前後の場所にある。さっそく、店を訪ねてみることにした。

「コトリ」で出迎えてくれたのは、スタッフである横山真弓さん。聞けば、横山さんの本業は写真家だという。「当店は、北鎌倉にあったカフェの常連客や、そこの展示スペースで展覧会を行ったことのあるデザイナー、クリエイターたちが集まって、2011年の10月にオープンしました。私も、そのひとりだったんです」と横山さん。20代~70代まで幅広い年齢層のスタッフが、日替わりで店番をしている。「その日の店員によって、お店の雰囲気もガラリと変わるんですよ」と横山さん。

店内は、狭い。小さな文具店である。その中に、実に多種多様な文房具や雑貨が、所狭しと並べられている。その、こぢんまりとした感じが、なんとも心地良い。子供の頃に通った、“町の文房具屋さん”を思い出させる。そしてまた、温かみのある照明やBGMも、ノスタルジックな雰囲気を演出し、なつかしい気持ちを心の中に灯らせてくれる。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク