bit

「懐メロ」は、いつから「懐メロ」になるのか

       
某ラジオ番組の最中、「モーニング娘。」の「ハッピーサマーウェディング(2000年リリース)」が「懐メロ」として紹介されていた。
懐メロと聞くと、70年~90年代初頭あたり、またはそれ以前の曲だというイメージがあったので、少々驚いた。と同時に、モー娘。全盛期の頃から早10年余りの時間が過ぎていたという現実がにわかに信じがたかった。

懐メロとは、ご存知の通り「懐かしのメロディ」の略であり、戦後のNHKラジオから誕生した言葉だそう。昔に流行った流行歌や名歌のことを指している。この言葉は、もともと1930年代~50年代に流行した曲を指す意味で使われていたようであるが、現在は先に出したモー娘。の例のように様々なところで使われるようになっている。
そこで気になるのは、この懐メロの定義であろう。はたして懐メロにはどのような定義があり、具体的に何年前の曲からといったような決まりはあるのだろうか。

日本レコード協会(RIAJ)の広報部に問い合わせた所、
「懐メロですが、当協会で定めている基準等ございません。懐かしいと感じるメロディーは人それぞれですので、どこから、というのは定義が難しいものかと……」

との回答であった。念のため複数他のレコード会社に同内容を問い合わせたが、回答はほぼ同じであった。独自の基準は一応設けている所もあるものの、具体的に何年を過ぎたら、といった定義はないのだという。
ゆえに、今チマタで使用されている懐メロという言葉は、特に定義もなく、なんとなく使われているのだ。つまり、懐メロというのは、「懐かしい」と感じた時に、懐メロになるという、非常に曖昧で主観的なものだということなのだろう。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年9月19日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。