bit

伊豆シャボテン公園のご長寿ハシビロコウ、ビルさんのお宅拝見

伊豆シャボテン公園のご長寿ハシビロコウ、ビルさんのお宅拝見
「一緒に巣をつくりませんか?」というアピール
動物好きなら、夜中にふと、こんなことを思ったことはないだろうか?「今の時間、動物はどんなところで、どうやって寝てるのだろうか?」そこで、そんな疑問を解消すべく、動物のお部屋を訪問することに。今回は、ハシビロコウファンの間ではおなじみの、伊豆シャボテン公園のご長寿ハシビロコウ、ビルさん(オス)の部屋にオジャマさせていただいた。

○本題に入る前に、そもそも、ハシビロコウとは?
まずは、ハシビロコウの生態を簡単にお勉強。

●生息地は中央アフリカ
●あまり動かない鳥として有名に。
●野生では1000~2000羽しかいない貴重な鳥
●知っている人におじぎをすることがある。
●飼育担当者にクラッタリング(くちばしを合わせて音を出すあいさつ)をする。
●国内では伊豆シャボテン公園の他に、上野動物園、千葉市動物公園、高知県立のいち動物公園で飼育されている。

野生のハシビロコウの生態そのものが、あまり判明していないこともあり、平均寿命もハッキリとは分かっていないとのこと。(36歳前後という説もある)ビルの年齢は推定で40歳以上と思われていて、(来日した時の年齢が1~2歳だといわれていることから推測)いずれにしてもご長寿だ。ちなみに、伊豆シャボテン公園で飼育されている全ての動物の中でも、一番のご長寿だといわれている。※2位はチンパンジーの「パピー」で32歳。

ちなみに、「ビル」という名前は、英名の「Shoebill」(靴のような嘴)から付けられたもので、ビルは32年前に「シュー」というメスと共に伊豆シャボテン公園に来園。元々は、研究のために来日したハシビロコウだったそうだ。

あわせて読みたい

  • Don’t think, Feel! ネコ好きによるネコ好きのためのネコのププッと画像集

    Don’t think, Feel! ネコ好きによるネコ好きのためのネコのププッと画像集

  • 人間とは違う? 薄毛に悩む動物たち

    人間とは違う? 薄毛に悩む動物たち

  • うさぎは淋しいと死んじゃうの?

    うさぎは淋しいと死んじゃうの?

  • コネタの記事をもっと見る 2012年12月19日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら