bit

「単純作業もできない」人について

       
「『こんな単純作業もできないの?』と若い社員に怒られた」
「単純作業もできない自分に嫌気がさした」
なんて話を、聞くことがある。

確かに、ただ資料をコピーして数え、クリップしたり、封筒詰め・箱詰めしたり、流れ作業にのってやるなどのいわゆる「単純作業」が苦手な人って、けっこういると思う。でも、その一方で、そうした単純作業が苦手なのに、専門的な仕事・高度な仕事はきっちりやれたり、企画力・交渉力を要する仕事はスイスイこなせたりする人もいる。

決して単純作業をナメているわけじゃないのに、これって何故なのだろうか。
「ゆうメンタルクリニック」総院長の、ゆうきゆう先生に聞いた。

「専門職の中には、単純作業が苦手な人というのは案外多く見受けられます。特に普段頭が良いとか、優秀だと言われる人が単純作業を苦手としていると、『こんな簡単なことがなぜできないんだ?』と疑問に思われるかもしれません。場合によっては『怠けている』とか、『単純作業だからやる気がでないんだ』といった見方をされてしまうこともあるかもしれませんね」

それは、周囲から見ると、「あの仕事ができるのに、もっと簡単な仕事ができないなんて、なぜ?」と、一見矛盾しているようにも見えるからだ。

だが、これには、「脳の複雑さ」というものが深く関わっていると言う。
「引っかけ問題のようなクイズに関して、『幼い子供の方が単純な答えには辿り着きやすい』というのを耳にしたことはないでしょうか。経験が少ない分、シンプルに物事をとらえられるからなのですが、それこそ脳の働き方の『複雑さ』と『シンプルさ』の違いと言えるでしょう」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年6月18日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。