bit

あの漫画が流行っている?ベトナムの漫画事情

あの漫画が流行っている?ベトナムの漫画事情
ほとんどが日本の漫画
日本の漫画、アニメはすでに文化として定着しており、世界で大ブームを起こしている。現在の30代の多くはドラゴンボール、ドラえもん、キャプテン翼、スラムダンクを読んで育ったと言う。その人気は2013年の現在でも留まるところを知らず、ワンピース、ナルト、ブリーチと言った漫画は世界で愛されている。

親日国家で知られているベトナムでも日本の漫画はやはり人気だ。
中でも「名探偵コナン」、「ドラえもん」、「クレヨンしんちゃん」の三大コミックは若者に大人気で、誰もが知っている。

少し話はそれるが、ベトナムで漫画を取り扱っている書店はそれほど多くはない。日本のようにコミックがずらりと並んでいる書店などはまず目にしない。しかし、数少ない漫画を取り扱っている書店では、必ずこの3つの漫画は置いてある。また、道端の屋台でも新聞の隣に必ずこの3つの漫画は揃っているから驚きだ。日本と異なり所得が少ない若者にとって、漫画は重要な娯楽アイテムの1つであり、1冊100円程度というのも魅力に映っている。

ではなぜこれほどまでに人気があるのだろうか。実際ホーチミンの某大学に通う学生達に突撃インタビューをしてみた。
すると、そろいも揃って男女の学生はこう叫ぶ。「シンイチ!ハンサム!!」と。シンイチとは「名探偵コナン」の主役であるコナンの本来の姿だ。日本でこの漫画を好きな理由を尋ねて、「新一が格好いいから読む」と言う人はどれだけいるだろうか。おそらく極めて一部分の腐女子くらいだろう。逆にストーリーを重んじているベトナム人はあまりいない。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年8月13日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。