bit

鼻水が出る人・出ない人のわかりあえない世界

鼻水が出る人・出ない人のわかりあえない世界
は、鼻水が……。
「食事中に鼻をかむな」という声が多い一方で、鼻水に苦しむ人はみんな「かといって、たらしているわけにはいかない」という。

食事中に鼻をかむ光景を見せられたり、音を聞かされたりする周り人の不快感は、確かに我慢しがたいものがあるのだろう。
それでもやっぱり出るもんは出る! そして、たらしているわけにはいかないのも事実!
「鼻水に苦しむ人」と「そうでない人」の間には、どうしてもわかりあえない溝があると思う。
しかも、他人ならまだしも、実はこの「わかりあえない溝」は、家族間にもあるものだ。
鼻炎持ちやアレルギー持ちの人からよく聞く話を以下にまとめてみたい。

■「両親の悪いほうにだけ子どもが全員似る」
「父だけ(あるいは母だけ)鼻が悪いのに、子どもは全員鼻が悪い」「一人ぐらい鼻が悪くないほうに似ても良いのに」と言うグチはしばしば。「子どもは親の悪いところばかり受け継ぐ」なんて例でもよく引き合いに出される。
この理論でいくと、そのうち鼻の悪くない人が存在しなくなってしまいそうだが、確かにアレルギーは「遺伝」と「環境」の両方の要素があわさって発症するものだけに、家族で受け継がれるケースは多いようだ。

■「ティッシュ使用量」の問題
「うちの母親は鼻が悪くて、よく鼻をかむけど、父親は鼻水が全く出ないから、鼻をかんだことが一度もないらしい。基本的にティッシュは汚れを拭き取るときぐらいしか使わないので、『ティッシュが減る』という意味がわからないし、ティッシュを度々購入するという意味もわからないみたい」というのは、30代女性。

あわせて読みたい

  • 「鼻水」「鼻づまり」に、順番はあるの?

    「鼻水」「鼻づまり」に、順番はあるの?

  • 梅干しとお茶のうがい! 昔から伝わるかぜ予防いろいろ

    梅干しとお茶のうがい! 昔から伝わるかぜ予防いろいろ

  • 夏かぜにまつわるウワサ よく聞くウワサの真偽をリサーチ

    夏かぜにまつわるウワサ よく聞くウワサの真偽をリサーチ

  • コネタの記事をもっと見る 2013年9月10日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース