bit

男はなぜ「近道」にこだわり、車中で怒るのか

男はなぜ「近道」にこだわり、車中で怒るのか
どの道で行きますか?
       
以前、コネタで「運転中にケンカしやすい理由」記事を書いたが、さらに不思議なのは、それが男女間で特に多いこと。女同士のドライブでは和気藹々と進むのに、夫婦やカップルの場合、近所レベルのわずかな移動時間にも、ケンカが勃発することがある。
これってなぜなのだろうか。

車中における夫婦やカップルのケンカでは、特に男のほうが「近道」にやけにこだわり、「さっきの角を曲がったほうが早かったのに!」「あっちの道なら、信号にひっかからなかったはず」などと女性に対して怒る、文句を言うパターンが多い気がする。

特に急いでいるわけでもないときに、男はなぜそこまで「道の選び方」にこだわってイライラするのか。「ゆうメンタルクリニック」総院長の、ゆうきゆう先生に聞いた。
「男性の方が女性に比べて『合理性』を重視する傾向にあります。早く着くように・短距離で・信号にかからないように・安全な道をなど、何を優先するかは人によって違ってきますが、最適なルートが頭の中にあるんですよね」

ただし、ややこしいのは、自分なりの最適なルートを、奥さんや彼女にも求めてしまうことだ。
「運転するパートナーにも自分が考える最適な方法を求める一番の理由は、『自分のやり方が正しい』というこだわりと、もう一つ、『暇』なんだと思います(苦笑)」

相手のやり方に口を出す場合、たいていの人は自分のほうが正しい・自分のほうが頭がいいと思っているものだそう。
と同時に「相手に口を出すほど関心を向けている=自分はやることがあまりない」ということが多いそうだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年11月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。