bit

昭和初期のレシピを再現した本が発売!美味レシピから衝撃のレシピまで

昭和初期のレシピを再現した本が発売!美味レシピから衝撃のレシピまで
クリスマスサラダ(『主婦之友』昭和6年1月号掲載)の再現。バナナをロウソクに、さくらんぼを炎に見立てていて、インパクト大。山本直味著『温故知新で食べてみた』より。
主に昭和初期に発売された『主婦之友』に掲載されたレシピを再現した本『温故知新で食べてみた』(主婦の友社)が発売された。著者は山本直味さん。実は山本さんは、昨年『Excite Bit コネタ』に登場。今や、テレビ、ラジオ、新聞等でも活躍中だ。再現した料理が200種類を超えている山本さんに、新たな美味しさを発見した料理についてお話を伺った。

●まずは、山本さんのおすすめの料理を紹介(PCの方は関連写真参照)
※料理名の表記は、レシピの掲載当時のものです。

○芥子(からし)入り魚スープ(『主婦之友』昭和7年7月号附録「お惣菜向きの洋食の作り方三百種」掲載)

※野菜(玉ねぎ、にんじん、キャベツ)を茹でて、軟らかくなったところに魚を入れる。塩、コショウ、芥子を入れてピリっとするくらいの辛さに味をつける。いただく前にパン(できればフランスパンを)を入れる。(詳しい作り方は書籍『温故知新で食べてみた』に掲載)

山本さん「野菜の旨みがたっぷり出ていて、非常に風味の良いスープになりました。パンは麩のような食感でしたが、味がしっかりついているので、噛むと旨みが広がります」

○バナヽのサラダ~スタッフ・ド・バナヽサラダ(『主婦之友』昭和9年7月号掲載)

※バナナの皮をむいて中身を取り出し、バナナ、りんご、干しぶどう、パイナップル、微塵切りにしたセロリ、お手製のマヨネーズ、砂糖を混ぜて作ったフルーツサラダをバナナの皮に詰めて、クリームまたは缶ミルクを入れる。さくらんぼを飾りとして添える。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年11月28日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。