bit

すごいダンサーがアニソンで踊っちゃう理由

すごいダンサーがアニソンで踊っちゃう理由
『世界が認めるスーパーダンサーTAKAHIROが考案! アニソン・エクササイズ』は、電子書籍版が12月16日から順次発売、DVD版は来年2月4日発売予定。
次々に様々なエクササイズが生み出されるなか、この冬、アニメソングにあわせて踊る「アニソン・エクササイズ」が誕生した。

といっても、芸人のネタのようなウケ狙いではなく、いわゆる「オタ芸」でもない。
考案したのは、アメリカで活躍してきたダンサーのTAKAHIROさん。
マドンナの世界ツアーやPVに参加、07年にはニューズウィーク紙「世界が尊敬する日本人100人」に選出され、現在は大阪芸術大学客員准教授、TOPFIELD DANCE CENTER主宰者という、スゴイ人だ。

しかも、監修は順天堂大学の柳谷登志雄先生が務め、トレーニング効果を科学的に検証しているそう。
そんな人たちがなぜ、アニソンでエクササイズを? 一体どうしちゃったの?(←失礼!)

きっかけについて、TAKAHIROさんは語る。
「アメリカでのダンスの経験・知識を、いま日本で伝えたいと考えたとき、かっこいいダンスばかりだと、ダンスをやっている子は『おお!』と思ってくれても、他の人にはなかなか知ってもらえないですよね。でも、アニメなら、みんなが楽しいから、踊りも楽しんでもらえるのでは?と思ったんです」

ラインナップは、
「魔法使いサリー」(二の腕)
「魔法の天使クリィミーマミ」(肩・肩甲骨)
「Dr.スランプ アラレちゃん」(バストアップ)
「うる星やつら」(ウエスト)
「キン肉マン」(体幹)
「ドラゴンボール」(ヒップ・脚)
のアニメ主題歌6曲。
エクササイズ部位とレベルごとに選んで踊れるようになっている。

あわせて読みたい

  • 10代はボカロにどこで出会い、惹かれるのか

    10代はボカロにどこで出会い、惹かれるのか

  • 仏で2ヵ所のジャパンエキスポが休止に! パリはさらに拡大へ

    仏で2ヵ所のジャパンエキスポが休止に! パリはさらに拡大へ

  • あの“TRON DANCE”を生で! 大阪発のストリートダンスと最新技術が融合

    あの“TRON DANCE”を生で! 大阪発のストリートダンスと最新技術が融合

  • コネタの記事をもっと見る 2013年12月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース