bit

銀座でベトナムの旧正月「テト」を祝ってきた

「モッ ハーイ バー ヨー!」

「ヨー!」

これは、ベトナムでの乾杯の挨拶。

1月30日は旧暦で大晦日にあたることから、銀座のベトナム居酒屋「ランヌンビンザン」では、旧正月「テト」を祝うカウントダウンパーティーが行われると耳にし、実際に訪ねてみた。

20時から0時半まで、食べ放題飲み放題つきで、料金は3500円(事前予約あるいはチラシ持参で500円引き)と、かなりリーズナブル。
屋台風の店内に入ると、あちこちに赤や金色などの正月飾りがあり、カウンターには梅の花が飾られていた。

カウンターにズラリと並ぶお酒は、2013年ワールドビアチャンピオンコンテストで金賞を受賞したという中部フエの「フーダビール」のほか、日本ではココでしか飲めないというフエのビール「フェスティバルビール」、ベトナムの黒ビール「ビアサイゴン」など。あまり見かけないビールに、それだけですでに高まってきてしまう。

長テーブルには生春巻きや手羽先、エビパンなど、定番のベトナム料理が多数並び、ビュッフェスタイルで、多数のお客さんたちと“宴卓”を囲む。

美味しいお酒とお料理を楽しんでいるうちに、運営会社「P4」のちょっと険しい顔のユルキャラ・ゴイ君も登場し、いよいよカウントダウン。

ところで、実際には、テトの時期はベトナムではどこもお店が閉まっているため、観光などは避けたほうが良いシーズンと聞くけれど、カウントダウンパーティーなどをするものなのだろうか。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月3日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。