bit

「即レス」と言えば、何分以内? 

スマホが手放せません。寝る間際まで、恋人はたまた知人相手にLINEでやり取りを。しかし、唐突に相手からの返事が途切れることも……。そして翌日、「ごめん、途中で寝ちゃってた」なる返信が。本当かなぁ。……なんて思うようなら、スマホに依存し過ぎかもしれません。いかんいかん。

というわけで、このデータを参考にしたい。株式会社nanapiは、全国500名の男女(男性242名、女性258名)を対象に「スマートフォンでのコミュニケーションに関する意識調査」を実施しました。

では、この設問から行きます。「あなたにとって即レスというとどのくらいの時間を示しますか?」。この辺、世代によって感じ方が違うかもしれない。じゃあ、年代別に見ていきましょうよ。
「即レス」と言えば、何分以内? 
「即レス」といえば、5 分以内!?

まず若い10~20 代では、「3分以内」(10代28.0%、20代24.0%)という回答が最も票を集めています。しかしそれが30~40代になると、「5分以内」(30代24.0%、40代23.0%)回答の割合が最も多くなる模様。
じゃあ、タイムリミットを「5分」にしましょうか。即レスを「5分以内」までと定義した人の割合を集計します。結果、10代だと68.0%だし、20~40代でも約60%を占めていました。なるほど、「即レス」といえば5分以内と認識されているようです。

続いては、この設問。「あなたはスマートフォンのソーシャルメディア、メッセンジャーアプリで受け取ったメッセージに、すぐに返信していますか?」。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月19日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。