bit

ダルビッシュ有が受けて話題に トミージョン手術とはなんだ!?

ダルビッシュ有が受けて話題に トミージョン手術とはなんだ!?
先日、ダルビッシュ有がトミージョン手術を行った。というニュースが伝えられた。日本人にとっては、やはりショッキングな話題である。
しかし、このトミージョン手術とはどんなものかを知っている方は少ないのではと思う。そこで、今回はダルビッシュ有も行ったトミージョン手術とは何なのかを紹介していこう。

【トミージョン手術の概要は】


■トミージョン手術ってどんなもの?
投手や野手が何らかの理由で肘の靭帯が損傷した場合、別の筋肉から正常な腱を移植することで回復を図るという手術のこと。

■リハビリ期間は?
だいたい1年ほどと言われている。しかし、日本人選手は欧米選手と比べ治りが遅いため、より多くのリハビリ期間が必要という指摘もある。

■トミージョン手術の名前の由来は?
「トミージョン」とは初めてこの手術を受けた選手の名前が由来。投手であったトミージョンは手術後、3回もシーズン20勝以上を記録するなどカムバックを果たした。

■トミージョン手術の発案者は?
この手術を発案したのはスポーツ医学の権威として知られるフランク・ジョーブ博士。パワプロの「サクセスモード」で出てくるダイジョーブ博士のモデルとしても知られている。

■誰がトミージョン手術を受けている?
これまで日米など合わせて800人以上がこの手術を受けていると知られている。プロ野球では、「マサカリ投法」の村田兆治、桑田真澄。メジャーに行った日本人投手では、松坂大輔、和田毅、藤川球児、ダルビッシュ有が挙げられる。また、メジャーリーグの若手有望投手も多く受けていることが問題視されている。

あわせて読みたい

  • 川崎宗則の"イチロー愛"が大爆発!

    川崎宗則の"イチロー愛"が大爆発!

  • イチローと田中将大の共通点は?

    イチローと田中将大の共通点は?

  • 野茂やイチロー 活躍支えた名将

    野茂やイチロー 活躍支えた名将

  • "打撃投手"は過酷な仕事なのか?

    "打撃投手"は過酷な仕事なのか?

  • コネタの記事をもっと見る 2015年3月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース