review

「がんばるぞい!」はブラック企業? ほのぼの社畜漫画『NEW GAME!』の職場事情を探る

「がんばるぞい!」はブラック企業? ほのぼの社畜漫画『NEW GAME!』の職場事情を探る
「今日も一日がんばるぞい!」で有名になった『NEW GAME!』も二巻目。ゲーム会社らしさが見えてきました。ところで彼女の仕事って、ちょっとハードすぎない? 社畜化してない?
「がんばれ!」って言われるのぼくあんまり好きじゃないんだよね。強制しないでよ、すでにがんばってるよ!って気持ちになる。自分に「がんばれ!」っていうのも苦手。がんばっていない自分はだめなんだ……って思っちゃう。

昨年の半ばくらいから、主にTwitterで「今日も一日がんばるぞい!」という言葉をよく見かけます。
Twitterで大流行「がんばるぞい!」の謎を検証してみるぞい - エキレビ!
これは使いやすいよね。力みすぎてない感じが。
「やらなきゃ……」「がんばらなきゃ……」はパンクすんだよ。

この単語の発祥は、4コマ漫画『NEW GAME!』。
ゲーム会社の新入社員・涼風青葉。
基本彼女がドタバタ働く様子が描かれています。裏設定として、ゲーム会社の就労時間や会社規模、ゲーム製作の流れなどがきちんと表現されていて面白い。

んで2巻で気になる会話が出てきました。
青葉の同い年の友達、桜ねね。大学生です。
社会人として働くようになった青葉に、睡眠時間を聞いたところ、青葉の睡眠時間は4時間
「そんなに頑張らないと出来ない仕事があるって、あおっち(青葉)の会社っておかしいんじゃないの?」

青葉を思いやって言ったはずの言葉なのは、わかる。わかるよ。
でも「あんたの会社ブラック企業だよ」という意味合いのこの発言。
二人は大げんか。

『NEW GAME!』内で描かれるゲーム会社「イーグルジャンプ」。
果たしてブラック企業か。そもそも何を持ってしてブラック企業なのか。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2015年4月17日のレビュー記事
「「がんばるぞい!」はブラック企業? ほのぼの社畜漫画『NEW GAME!』の職場事情を探る」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    中小企業関連法において、ソフトウェア業における中小企業とは資本金3億円以下、従業員300人以下の会社のことです。普通に中小企業の規模に収まると思いますよ。

    5
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース