bit

現代社会で細分化された“癒し” 最も求められているのは「浄化系」だった

私、ストレスが凄いです。決してオーバーではないのです。というのも2年前にストレスが過ぎて顔面神経麻痺になりかけたし、つい最近もストレスが要因の後頭神経痛にかかってしまったし。
……我ながら、なんだこの人は。度が過ぎるよ! ストレスのせいで満身創痍じゃないですか。ちょっと一息ついた方がいいな、例えばアロエヨーグルトなんかを食べたりして。

実は昨年12月10日に、『森永アロエヨーグルト』が発売20週年を迎えたのだそう。これを記念して、森永乳業は“癒やし”に関する意識調査を実施しています。
まずは“働く女性”(有職者女性)を対象とした、「普段どの程度ストレスを感じていますか?」というクエスチョンから。結果、「ストレスあり」と答えた人は71.1%(「強く感じている」29.0%と「感じている」42.1%の合計)にまで達していました。
続いて、またしても“働く女性”を対象に「ストレスの原因は?」と質問すると、「仕事の内容/人間関係」、「プライベートな人間関係」、「家事負担」といった回答がトップ3になったようです。
現代社会で細分化された“癒し” 最も求められているのは「浄化系」だった
“働く女性”のストレスの原因は、仕事の内容や人間関係。スマホ疲れ、SNS疲れもあるようだ。

ここからは、スマホとの相関関係を見ていきましょうか。「スマートフォンやSNSが気になり、自分の時間がなくなっていると感じるか?」という設問では、「感じている」回答が46.3%(「強く感じている」7.8%と「感じている」16.1%と「やや感じている」22.4%の合計)までに。
また、48.4%の人がスマホ疲れ、SNS疲れを感じているとの結果もあります。およそ2人に1人が「自分時間減少」&「SNS疲れ」を自覚している模様。

あわせて読みたい

  • キレやすい人の「怒りリセット方法」は?

    キレやすい人の「怒りリセット方法」は?

  • 情報ストレスをユルかしこく受け流そう

    情報ストレスをユルかしこく受け流そう

  • 「イラッと研究所」が発表した、“イラッと”の考察

    「イラッと研究所」が発表した、“イラッと”の考察

  • コネタの記事をもっと見る 2015年4月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース