bit

あえて頭を空っぽにする時間を! ぼーっとする活動「呆活(ぼうかつ)」

あえて頭を空っぽにする時間を! ぼーっとする活動「呆活(ぼうかつ)」
「そんなに考え事して、どうしたの?」と言われることがたまにある私ですが、別に考え事してません。ぼーっとしてただけです。
単なる集中力の欠如が原因なのですが、しかし振り返るとこれって大事なリセットの時間だった気がしてならない。空虚な時間で、私はリフレッシュされています。

……なんて事を考えてたら、この状態をイベント化する動きを発見。「涙活」プロデューサー・寺井広樹氏が、今度は「呆活(ぼうかつ)」なる活動を開始しているようなんです。
「涙活に参加される方で、最近増えてきたのはビジネスマンの男性。皆さん、仕事のストレスを発散させようと涙活に参加されます。そんな忙しいビジネスマンには“ぼーっと過ごす時間”が必要かとも思うのですが、意図的にならないとそういう機会はなかなか作れません」(寺井氏)
この状況を受け、「イベント化してしまおう!」と寺井氏は決断したそうです。

非常に興味深い活動だけど、一体どんな風に行われているのか? というわけで、実際に呆活の様子を見に行ってまいりました! ……と言っても呆活単体のイベントは開催されておらず、涙活イベントの終盤に“呆活タイム”が設けられている模様。
「泣いたあと心地良い疲れのもと呆活を行うと、不思議とやる気がわいてきます。リラクゼーション効果が高まるうえ、アイデアやインスピレーションもより一層ひらめきやすくなります」(寺井氏)
「涙活と組み合わせることで、よりいっそうリラックスできる」が、寺井氏の導き出した結論でした。

あわせて読みたい

  • 思考疲れは“瞑想”でリセット

    思考疲れは“瞑想”でリセット

  • いまこそお灸、すえてみませんか

    いまこそお灸、すえてみませんか

  • 泣くために集まり、結果的に「涙活」で泣いてしまいました

    泣くために集まり、結果的に「涙活」で泣いてしまいました

  • 新しい旅のスタイル、涙旅のススメ! 『泣くために旅に出よう』

    新しい旅のスタイル、涙旅のススメ! 『泣くために旅に出よう』

  • コネタの記事をもっと見る 2015年6月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース